●うちのきんじょのシネコンはいついってもお客さんがいない。
●このまえいったときはお客さんが俺ひとり。(驚愕)
●(でもスピードレーサーだったししかたないか。
●そのひにかぎらず、平日昼間の回はお客さん3にん、とか5にんていうのがザラなので、そのうち潰れるんじゃないかと真剣にしんぱいしているのですが。*1
●そんななか、けっこうなペースで通っているせいか、カウンターの嬢がおっしゃる俺への「いらっしゃいませ」がだんだん「こんにちは」的ニュアンスを帯びはじめていて、ふくざつな気分になってきました。いや、俺べつに目立ったこととかしてないよ。してないよ。
●ただ毎週通ってるだけ。
●で、きょうはハプニングをはいけんしました。(お客さん12にん)
●俺、シャマランだいすきなんですけども、ちょっと気の狂ったひとだっていうのもじゅうぶん知ってるつもりだったんですけども、今回の狂いっぷりは想像のはんいを越えていて、心底こわいとおもいました。
●毎回こどもの妄想みたいなおはなしなのも、自分をキャスティングしなきゃ気が済まない*2のもやっぱりきがくるってるせいなんだな。て、おもった。ぞくぞくしながらみました。
●こんかいはこわい描写(ともかくひとが死ぬ)が先行していて、俺の大好きなシャマラン特有のユルいくだり(テリヤキとかアルミホイルとか)が少なくてざんねんでしたが、マークウォルバーグせんせいが怯えながら自己紹介するくだり(マイネームイズエリオットムーア)はたいへんにすばらしかったです。くらくらした。
●シャマランに限ってはもうおはなしの出来をどうこういうのはやめてあげたらいいのにね。もうゆるしてあげようよ。もっとじゆうに撮らしてあげればどんどんキテレツなフィルモグラフィーができあがってたのしいことになるんじゃないかしら。
●なもんで、世間様がなんといおうと、俺は次回作もかならずみにいきますよ。次があれば、ですが。(せつない)
●そのまえに、もっとしまねのひとは映画館でえいがをみたほうがいいとおもう。シネコン、潰れませんように。

*1:敷地面積からいってはんぱないテナント料のはず。採算とれてるのかしら。

*2:こんかいも。危うく見逃すところでした。