なつはきのうで終わりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
サマソニにいってきました。
きのう、会場でおめもじしたじょしこうせいさんが「きょういちばんみたいのはDFA1979」などとおっしゃるので、いやきみだってアルバム10年前にでたきりだぜ?そんなもんいつ聴いたんだ?って驚愕しておりましたら、あっさり「Youtubeで」などと返されたりいたしまして、ああそういうもんだよなあ、となんだかふくざつなきぶんになったり。
きょねんの夏まではサマソニあけおしごと場にもどりますと、やけに日焼けしたロックTのこがフラーと店に迷い込んでくるのをみては、さてなんのCD握りしめてくるかしら?などとニヤニヤしながらレジに待機するが常でございました。トットリやしまねにもどっても祭りの余韻がそこにあるのが、たまらなくすきでした。ああこの子のためにもまたがんばっていろんなCD置かなきゃなあ、て確認できる、大事な大事な作業でございました。いまおもえばぼくがサマソニにひっしで通ってたりゆうって、やっぱりCD屋さんをがんばるためだったんだなあ、て。祭りがおわったいま、しみじみかんがえたりしています。すごくさみしいし、すごく恋しい。
ばくはもうお店にはいられないけれども、願わくば。さいしょは「Youtubeみました!」ていってた子が、じっさいにライヴ観たあとお小遣い握りしめてお店に訪れる、そんなかわいらしい光景がこのさきもずっとずっと続いてくれればいいのにな、と。どんな便利な世の中になったとしても、祭りのあとのあのそわそわが、にほんじゅうで起きてくれていればいいのにな、と。すこし暑さの緩んだ夏の空をながめながらぼんやり思っている次第です。

おそらく遅くなりますが、感想はまた後日。