俺メモ。

あけましておめでとうございます。としはあけておるのですが、大晦日力尽きてこうしんできなかったのできょうかいておきますよ。きょねんのもろもろをかいておきますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
去年みたえいがメモ。
●太陽
マリー・アントワネット
この2本を一度にみて脳がパニックになりました。
●パフューム―ある人殺しの物語―
へんてこ映画。冒頭気持ち悪い画が満載(いや冒頭だけじゃなくて基本全編でしたけど。)でたのしかったです。あと途中ベン・ウィショーさんがイアン・ブラウン先生に激似、てことに気づいてからべつの意味あいで面白くて面白くてしかたなかったりしました。
●ラブソングができるまで
ヒュー・グラントさんとドリューさんがいっしょに曲をつくってデモを録音してくあたりのくだりがとてもすてきでたまらんくてうえんうえん泣きました。
●スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい
アリシアキーズ嬢のふとももがよかったです。あととくに意味のないカラテっこ。
●300<スリーハンドレッド
必死でたたかっていらっしゃるスパルタさんたち全員ののおなかがとてもぽんぽんしていて、みていてなんだかほほえましかったです。
●ゾディアック
底無し沼のような展開に加え、ギレンホールたんとロバートダウニーJr.先生はじめいい顔の殿方がスクリーンに大写しになりまくる。そして長尺。俺にとっては夢のようなえいがでした。
スパイダーマン3
トファー・グレイスの扱われかたのヒドさに衝撃をうけました。
ダイ・ハード4.0
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
2本いちどにみました。小中学生の夏休みっぽくてとてもたのしかったです。大作さいこう。
トランスフォーマー
もっと殺伐とした内容でもよかったんじゃないかなーとおもいましたが、ガチョガチョしててたのしかったです。
グラインドハウスUSA版
最後まで見終えたときの爽快感ったらなかったです。無理してみにいってよかったなあと心からおもいました。
●スキヤキウエスタンジャンゴ
ちょっと悪ふざけがすぎるんじゃないかなあとおもった。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
たいへんこうふんしました。
キングダム/見えざる敵
アメリカのみなさんの業の深さをかんじました。
幸せのレシピ
ゼタジョーンズさん、エッカートさん、そしてアビゲイル嬢。すきな俳優さん満載でそれだけで身悶えしながらみた映画。アビゲイル・ブレスリンたんはぬっとした体型とか視点の定まってない感じがさいこうとおもいます。今後も生ぬるく見守っていきたいです。
バイオハザードIII
たしかジョボさんは俺と同い年ぐらいのはずなのにいつまでも超人女優あつかいでたいへんだなあとおもいました。
ボーン・アルティメイタム
たいへんこうふんしました。たのしかったです。本作はもちろん3部作通してちょうたのしかったです。エンディングは身悶えしながらみました。ほんとうは映画館であと2回くらいみたかった。
マイティ・ハート/愛と絆
アンジョリーナさんってこわいですよね、お顔とか全体的に。俺苦手なんです。この映画の彼女はいつもに増してこわかったです。いい映画でしたけど、見終わっておもいだすのは彼女のことばかりでちょっと参った。
ブレードランナー ファイナル・カット
オオサカでみました。美しかった。ほんとうに美しかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上が映画館で拝見した映画。今年は見たい見たいとおもっててもトトリでやってくれない映画だらけで大変難儀をいたしました。やってくれないのは都合がつくかぎりオオサカで拝見したんですけどそれでも全然追っつかなくって、のちのちDVDで補完した名作が山のよう。(アポカリプトとか。)たいへんくやしい思いをいたしました。さらにことしは年明けから県内唯一のシネコン(車で1時間強)が休館になりますゆえに俺様このさきどうしたらよいのかとしんけんに悩んでいるのですが、休館のりゆうが「併設してる○ャスコが増床工事するから」ていう至極くだらないりゆうだったりいたしましてやるせない気分でいっぱい。○ャスコなんて行っただけで気分が滅入るのに大きくしてなにがたのしいというのか。くやしいのでことしはオオサカまで映画をみにいきます。泊まりがけで何本見えるか挑戦とかしてあそびます。そんなことをしていったいなんになるのかとか気にしてはいけないよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ことしよく聴いたCD。

Myth Takes [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC167)

Myth Takes [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC167)

ライブ楽しかったなあ。
Mirrored [解説・ボーナストラック付国内盤] (BRC174)

Mirrored [解説・ボーナストラック付国内盤] (BRC174)

アルバムよかEPのほうがすきだなあと思ったのですが、ライブにいってからガラっと印象がかわりました。かっこいい!かっこいいよバトルズ!
ツァイトガイスト

ツァイトガイスト

内容は賛否両論(つうか圧倒的に否)あったんですけども、俺はすきですよ。発売がほんとうに待ち遠しくて、当時家庭せいかつで追い詰まってたぶん聴いたときはよけいわーっとなりました。そういえば今年の夏ぐらいはやたらメタルっちいのばっか聴いてましたねえ。たぶんイライラしてたんだとおもいます。
ザ・フラジャイル・アーミー

ザ・フラジャイル・アーミー

俺はポリホニクさんたちのこと、だいすきなんです。まるでおまつりのようなリチウムのカバーはヤラれたなあとおもいました。サマソニんときも異様に盛り上がってましたね。
IN OUR NATURE

IN OUR NATURE

サマソニ夕暮れのパークステージ。ふと前を通りがかってそのまま吸い寄せられるようにゲートをくぐりました。あんまりうつくしくて脳が溶けるかと思った。ことしサマソニいちばんの収穫はホセさんに出会えたことです。だいすき。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
去年はほんきで音楽きかなかったです。ぜんぜん聴かなかった。(とくに秋以降。)
たしか俺のしごとはCDをうったりするしごとのはずですが、ほんとうにやる気がなかったです。だからあんま仕事しててもたのしくなかったなあ。むかし流行った曲とかカバーばっか売れるんでやんの。まいにち死んだ目で売しごとしてました。ちょうつまらない。
でもほんとうはよのなかにたのしい音楽は山ほどあって、たぶん俺のこころが閉じていただけだとおもうので、ことしはがんばろうとおもいます。たくさん聴きます。でももうこのさきCDってどんどん売れなくなるんだろうなあ、ってじつはあきらめていたりもするんですけれど。むずかしいですね。