ベストばん2枚売上600万枚もくひょう!
ていうのをきいて、このところの実売数ならどうかんがえても風呂敷ひろげすぎじゃね?とゲラゲラわらっていたのだけれど、じっさいメーカーの営業さんのはなしをきいたら、初回生産あわせて50万枚しかつくんないんだそうで。上限出荷になりますよとかしれっとおっしゃるので、商談ちゅうに爆笑しそうになりました。どんだけたいへんなのかしらソニイさんたら。
ソニイの営業さんがこのはるからあたらしい方にかわったのだけれど、3がつにかわってからまだ2回しかあったこともないし、プレゼンてきとうだし、はなから「あんたたちいなかのおみせだから、こんなのうらないでしょ?アニメの主題歌うっててよねー」ていう態度がありありなので会うたびにころしてやろうかとおもいます。
きのうなんかいうにことかいて「あー、みなさんはご存じないかもしれないですが、InKていうのは石野卓球と東京No.1 SOUL SETの川辺ヒロシのユニットでしてね。これ2枚めなんですよねー」*1とかぬかしやがって、それきいて隣りにすわってた番長が、俺のほう見て凍ってた。まさかその場にわざわざトトリくんだりからライブをみにいったバカがいたとはおもうまい。いや、そのまえにうちの会社の実績おさえてきてたら口がさけてもそんなこといえないはずなんだけど、いったいどんな仕事ぶりなのかしらと小首を傾げるばかりです。そんなきのうの会議。
ほかの取引先さんとの商談もなんだか身のない内容で、ああ、こんなちょうしでこの先この商売やっていけるのかしら?と暗いきぶんになりました。そこでいろいろとかんがえたのです。
岡山県北部からの帰りの道、番長とわあわあ話し合って、やっぱこのままじゃだめだー、とおもったので、店に帰ってから死ぬほど苦手な店長を捕まえて考えたことを話してみたのです。店長はいつも俺の話をきいてくれないので、さいしょは「そんなこといってもねえ」と相手にしてくれなかったのだけれど、それはきのうきょう思いついたことではなかったので、きちんとイチからせつめいして。さいごには店長もたいへん前向きにはなしをきいてくれて、アイデアもだしてくれ、じゃあそういう方向でがんばらなきゃねえ、と賛成してくれたので、すこしだけ安心しました。
いろんなことを諦めていたのだけれど、もうすこしがんばってみようとおもう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さすがにこの歳でトトリ〜岡山県北部2日で2往復なんてやると死にそうになるなあとおもったのですが、なぜかあしたはオオサカにいこうとおもいます。300をみにいこうとおもいます。なぜ地元(車で1じかんはん)で見ないのかは自分でももはや謎。わーいたのしみだなあ。万歳ザックスナイダー。
あと、あしたはとてもだいすきなひととデートなのです。ああ、天気がいいといいなあ(天気予報:雨)

*1:アルバム発売きまりましたよ!8がつ1にちはつばい!…いや、つうか電気ふっかつのほうはどうなりましたかね石野せんせい??