サカイさんがお亡くなりになられた件ですが。
お店にあったしょうひんもメーカーにあったしょうひんも瞬時になくなってしまったので、それほど大騒ぎにはなっていないわけですが、取引先さんには「いまのうちに注文してください!」ってやいやいいわれたり、上司にも「売場つくれ!」っていわれたり(でもしょうひんはない)やっぱりこれだけひがないちにちテレビで報じられるわけだから、お店としてもそれなりのことはしないといけないわけですね。それって、ものすごく気乗りがしなくていやなのです。でもしかたがない。
あらかじめ店先には「しばらく入らないと思いますよ」という向きの告知をしているので、問い合わせを受けることも少ないのだけれど、きょう俺がレジに佇んでいたら、むこうからニヤニヤしながらあるいてきて
「あのう、きのうのザードのあたらしいアルバムってもうないでしょう?」
て訊いてくるおっさんがいたので、なんだかもううんざりしたのですよ。
きのうの!
あたらしいあるばむ!
おそらく俺はあからさまに悪いかおをしたので、おっさんは慌てて「あ、古いやつ。ベスト、ベスト」って言い直していたのだけれど、それでもやっぱりニヤニヤしていてとても腹がたった。俺はべつに生前サカイさんのことなどなんともおもってなかった(むしろすきじゃなかった)けれど、お前が飛び降りて頭割ったほうがいいんじゃねえの?とおもった。
しょうひんが入荷したらそれなりにワーワーいって売らなきゃいけなくなるのだけれど、ほんとうに売れるんだろうか。いまこの期に及んでわざわざベストをかうひとの心理ってなんだろな。いっぱい売れたらそれはそれでやっぱきぶんがわるい。*1偲ぶきもちはひとそれぞれちがうのだろうけれど、「しんじゃった!ベストかわなきゃ!」って、それはあまりにお手軽すぎやしないかと、俺はおもうよ。
この件で、あのメーカー、大量オーダー→やっぱ売れなくて返品、で潰れなきゃいいけどなあ、とうっすらしんぱいしています。俺すっごいきらいなんだけどね、あの会社。

*1:メーカーさん内でも「これで儲けるのはちょっと…」ということで、出荷停止にするしないの話し合いがあった、とこっそりききました。きもちはわかる。