ゴールデンウィークのくそいそがしいじきだというのに、うちの経営者さんはなにをおもったのか「全社をあげて研修をやりますよ!」と宣い、従業員をあつめて接客研修とかいうゆるいお勉強会を開催なさっているのです。でも、いっぺんにみんな集めてしまうとお店を閉めなきゃいけなくなるから、5日にわけて開催、とかますますゆるいことになっていて。*1そのせいでこのところ、研修会場に比較的近い場所にある俺のおみせにまいにちまいにち全店のお友達がやってくるのです。それはもう神経をつかうのです。店内をくるくる見て回る同僚ちゃんたちをつかまえては「来ちゃダメー!」とナウシカ(背後には子王蟲)ばりに何かを隠してまわる俺。ふだんほかの業務(おもに金勘定)に追われてあまりお店じたいをかまえていないので、見られたくないのです。いやなんだ、しごとできてないとこみられるの。
そんな戦々恐々のまいにちなのですが、きょうはうちのおみせに新入社員のモリくんがやってきました。
モリくんはがくせいじだいに米レコでさんざんCDを買い、就職活動のときもうちの会社の内定が出た途端にいっさいの就活をやめてしまったというたいへんまっすぐな青年です。そのはなしをきいたときはエラいこが入ってきたなあ、とすこしビックリしたのですが。
そんなモリくんが、なんかCDかうんでお薦めはないですかね、というのでFieldsでもどうかしら?とおもい、せつめいするのに「キミはマイブラは好きかい?」と尋ねてみたら
イズントエニシングとラブレス、どっちのマイブラですか?
て澱みなく返されたので、ああ、ほんとうにエラいこが入ってきたなあとおもった。

そういえばどっちにも似てないなあ。あえていうならイズントエニシングより手前のユーメイドミーリアライズぐらいのころの、まだバンドバンドしてる音のマイブラみたいなバンドですよ、ておしえてあげたら、「ならぼくだいすきだとおもいます!」て、モリくんはよろこんでアルバムを買ってかえっていきました。
モリくん、入社してからつくったと思われるポイントカードが、もういっぱいになっていました。ああ、この子はいままでずっとこんなちょうしで、うちのおみせでお買い物をしてきたんだろうなあ、とおもうとなんだか胸がきゅんとした。ああ、きみはエラいとこにきてしまったね、モリくん。
いざ売る側になるとたいへんなことのほうが多いので、おんがくがすきなひとほどしんどい仕事なのですが、がんばってほしいなあとおもった。…いや。俺じしんががんばらなきゃいけないのですが。子王蟲を背負っている場合では、ないのだ。
あしたもあさっても会社のおともだちが店にわんさとやってきます。ああ、憂鬱。はやくおわんないかしら研修。

                                                                    • -

え?ほんき?
ユーメイドミーリアライズのちゅうこばん24800えんもすんの?

You Made Me Realise

You Made Me Realise

俺、クリエイションが閉鎖したあとくらいに、タイムボムでふつうにかったなあ。1200えんくらいでしんぴんで。
そういやあんときもデッドストックです、みたいなことが書いてあったけど。でもふつうにかったなあ1200えんで。すごいや!20倍!にじゅうばい!
中古ばんのねだんのつけかたって無茶苦茶なんですねえ。まあそれも買うひとがいればこそなんでしょうが。だれがかうんだろう、24800えん。こわいなあ。こわいなあ。

*1:その5日間まるまる講師の人を拘束しているわけだから、そのお礼にいったいどれだけお金をはらっているのかと、想像しただけで眩暈がする。