びっくりしたこと②

ポールバーホーベンせんせいの最新作(ブラックブック)がそこらかしこで絶賛されているのを見かけるたびに、天と地がひっくり返っても上映されないであろう僻地に住んでいるわたくしは、たいへんくやしい思いをしているのです。くやしいのでひとりでバーホーベンせんせいのおさらいをしようと、本日レンタルやさんにDVDをかりにいきました。トータルリコールをかりにいきました。けれどもSFの棚にもアクションの棚にも見あたらず、え?それ以外におくとこあんのかしら?とサスペンスやら戦争やらの棚を探したのだけれどやっぱりどこにもない。しかたない、店員さんにきくかーとおもって、目に入った店員さん(年の頃はハタチそこそこ)にたずねてみたら
「ええと、洋画ですか?」
って素で返されたのでたいへんな衝撃をうけましたよ。え?トータルリコールですよ?カシャンカシャンカシャンっておばさんからオッサンがでてくる例のあれですよ?(写真参照)さいきんのこはしらんのか!しらないんだ!レンタルやのてんいんですら!(驚愕)
店員さん、レジへいちもくさんで駆けていって在庫確認→アクションの棚を俺と2人がかりで捜索→見つからずまたレジに帰る→2人で捜索したのち、結局SFの棚あ行ではっけん(アーノルド?)、無事借りて帰ってきましたが、なんだかさみしいきもちになりましたよ、と。いや、まあいいんですけども。
このことに限らず、そこのレンタルやさんは品揃えもよくないし、棚もさがしにくいしでひじょうにぐだぐだなのですが、きょうあす限定でレンタル1本50えん、という驚異的な価格せっていでしたので、ついでにスターシップトゥルーパーズとセットでかりてまいりました。ひさしぶりにマイケルアイアンサイドせんせいのご尊顔を思う存分はいけんしたいとおもいます。

かっこいい。