びっくりしたこと①

かいしゃで。わかいカップルさんがやってきて、硫黄島からの手紙のDVDをよやくしたいです、とおっしゃるのでむにゃむにゃ伝票をかいていたら
「いおうじま2部作ってなんですか?つづきがあるんですか?」
と素で尋ねられたので、ふうんいきさつを知らない人もいるのだなあとおもいつつ、それはね、つづきじゃなくて父親たちの星条旗っていうおんなじ監督さんが撮ったアメリカ側のおはなしですよ、って説明してあげたのだけれど、
「え?アメリカ側のはなしってなんですか?どんなはなしですか?」
って真剣にきかれたのでほんきでこまりました。え?せんそうってしってますよね?
しばらく返答にこまったのだけれど、けっきょく「これはね、にほんとあめりかがせんそうしてたときのおはなしでね」っていちからせつめいさせてもらいました。いおうじまでせんそうしたんですよ、てとこから。「へえ、そうなんだー」っていわれたときにはその場でたおれそうになりましたが。いろんなひとがいるものだとおもった。