木曜深夜。

毎週、それはそれはたのしみにみていた番組があったのです。OUR FAVOURITE SHOPというViewsic(現M-ON!)でおととしまで放送してた番組。俺、だいすきだったんですよ。
司会進行はスタイルカウンシルの2名を模したさるといぬのぬいぐるみ。UK専門をうたいながら、番組が進むに連れどんどん扱うジャンルがふえて、そのうえ新譜旧譜問わず扱うものだから、番組の最後のほうにはなにがなんだかわからないことになっていたのだけれど、その節操のなさがとても好きでした。内容の無茶さに加え、スタッフさんがやたら視聴者の面倒見がよく、イベントはやるわ、グッズは配りまくるわで。*1俺もそのご厚意に甘えて、お店を番組で紹介して頂いたりしたことが、あったのですよ。(なにをやっているのか)俺自身、この番組のおかげで、ずいぶんいろんな音楽(マンチェからハードロックまで!)に巡り会えたこともあり、個人的に思い入れが深くてですね。番組が終わってしまってからはこの番組にかわるような面白い情報番組がなく、とてもさみしい思いをしておりました。そしたらだ。
番組終了後もひっそりサイトは残っていたので、ときおり覗いてはいたのだけれど、ほんじつ調べ物をしているついでにひさしぶりにのぞいてみたら、
番組復活してたよ。WEB上で。
そうかそうかこの手がありましたか!(すばらしい。)
奇しくもほんじつは毎週ばんぐみを放送していた木曜日。そうそう、こんなかんじでしたねえ、と大変なつかしく拝見いたしました。更新たいへんそうだけど、10かいといわず続けてほしいなあ、とおもう。(がんばってください、さるのひと。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、ボサーっと上記のサイトを拝見しておりましたら、みつけました。
もうASHの新曲、聴けるようになってるのね!

ああ。若返った!若返ったねえ!メルトダウンのバカメタル路線もだいすきでしたが、これもいい!
シャーロットたんの脱退の報をきいていちばん心配したのは、バンドの重要な肝だったコーラスワークをどうするのか?てとこだったんですが。ちゃんと残ってますね。シャーロット嬢のそれとは比べ物になんないくらいモサいですけど。いや、でもそれがいい。どうせフジにはいけませんが、ニウアルバム発売のあかつきにはきっと狂ったように聴き続けるにちがいないよ。いつだって俺はASHが好きすぎる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ASH、もいっこ新曲あがってたー。いまだとNMEのオンデマンドで拝見できますよ。
いやあ、完全なASH節!このひとたちなにをやらせても一定水準以上の曲がかけるっつうか、もうけっこうなベテランバンドなのにいつまでもキラッキラしてんなあ。ビジュアルとかもうかんぜんにおっさん化してんのに、あいかわらずきゅんきゅんする曲ばっかつくるのはほんとうにエラいとおもう。新作ほんとうにたのしみ。

*1:いまだにライブ会場で番組グッズもってるひとみかけるなあ。このまえ!!!んときもタオルもってるひと見かけてちょっと笑った。