よけいな世話ですか。

会社でバイトのこどもたちに、今週発売になる新譜のお飾りをつくってもらうべく、あれこれや指示をだしており。今週はテナーさんのアルバムが発売になりますので、子どもたちに「これはお金の成る木だから心してお飾りを作るのですよ」と言い含めていたのですが、*1写真を拡大コピーしにいったお子が俺のもとにかえってきて、怪訝な顔をしていうのです。
「このひと、ちょっとおかしいですよ?」
かのじょの指さすその先には、前髪をピンでガーリイなかんじに留めているひなっさん。
お、お、お、おかしくない!と唇をかみしめつつ全否定しておきましたが、俺もその写真はさすがにどうかとおもいました。以前、ライブのときに前髪をピンでとめたり、とかはあった気はしますが、さすがにアルバムのアー写ではどうだろうかひなたさん。しかもなぜだ、なぜピン留めなのだ?さんぱつすればいいじゃないか30さい一児の父。
とりあえずうちのお子たちにそんなユルいりゆうで笑われているようなあなたであってはならないのです。頑張ってくれよスーパーベーシスト、とおもった。
巣立っていった子には厳しくありたい。(ははのきぶん。)

*1:そういわないとうちのお子たちはがんばってくれないのです。