恐怖!心斎橋クアトロ。

大阪駅について、チケットを忘れたことに気づき。しばらくの間どうしたものかと思案したのですが、当日券をかってライブをみることにいたしました。交通費、宿泊費もろもろのことを考えると、そのまま引き返すよりも当日券をかったほうが全体的に効率がいいのです。払ってやるさろくせんさんびゃくえんくらい!あははははは!(半壊)ああ、チケット売り切れてなくてよかったー!(ちょうポジティブシンキン。)
つうかさっき会場に当日券をかいにいったのですが、ほんきであまってるぽいのでいまからみんなくるといいのに、とおもった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当日券を買いに行ったときは「まだぜんぜん余ってます」みたいなことをおっしゃっていたのに、開演前に会場につきましたらちょう満員で、なんだー心配することなかったじゃないか!とおもいました。
ニック・オファーさんともうひとりのフロントのひと(ごめんなさい名前を存じ上げないのです)は終始テンションがたかく、ステージじゅう踊り倒していらしていらっしゃいました。それをみているのが楽しくてあまり詳しいことを覚えていないのですが、とにかくメンバー全員がとてもたのしそうに演奏をなさるので、演奏の巧い巧くない云々はさておき、とてもいいライブだったとおもいます。ひさしぶりに何も考えずにみました。だからなんもおぼえてない。
とくにフロントのお二人の絡みは見ているだけでとてもたのしく、品がなくてさいこう(そういやニックさんもうひとりの方をマイクで後ろからヤったりするマネとかされてましたねえ。ちょう笑顔で。)だったので、Sさんがこられていたらさぞや大喜びだったろうになあ、とおもいました。そんな彼女のかわりに、ライブ中ニックさんが客席におりてくるたびベタベタさわり倒しておきましたが、ニックさんわりと体臭がキツそうだったので、カッコいいけどやっぱり遠巻きにみてるだけでいいかなあ、とおもうよ。(ひどい。)
今回はただもうほんとうにたのしくて細かいところを観るよゆうがなかったので、またお越しの折りには後ろのほうでじっくりみてみたいなあ、とおもいました。必ず観にいきたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
!!!をみたあとで、昔いちどだけライブをご一緒したかたに偶然であいました。6ねんぶりにあいました。
そのときの出会いかたがちょっと特殊だったので、お互いおぼえていて。*1これはおひさしぶりですね、ということになり、ライブのかえりみちその方が店長さんをなさっているお店に遊びにいきました。
たしか以前お目にかかったときにマーキュリーレブやフレーミングリップスがお好きで、みたいなことを伺って、やあ、俺とおんなじですねえというお話をした記憶があったのですが、じつはその方、ヨラテンゴもだいすきなのだそうで。先週のヨラのライブのお話で盛り上がり、I Can Hear the Heart Beating as Oneを1枚まるまる大音量で聴かせて頂いたりしました。ふだんヨラを大きな音で聴く機会はめったにないので、とてもたのしかったです。おはなししているうちに、オオサカライブ後にこっそり開催されていたヨラナイトの主催が、じつはその方だったことが判明したりして、それなら覗いてみればよかったなあ、とおもいました。ライブ後ヨラナイト開催!というフライヤーをくばっておられたのはちらっとみたのですけれど、そのときはそんなこととは思いもよらなかったですよ。よのなかは意外なところでつながってるのだなあ、と思った。
ほんとうに6年間まったく交流のなかったかただったので、とちゅうで「はて俺はいまいったいなにをしているのかなあ?」と不思議な気分になったのですが、あれやこれやといろんなバンドのお話をするのはとてもたのしく、気づけばすっかりいい時間になっており。じゃあ、またきてねー、と見送られてお店をでたあと、土曜深夜のアメリカ村をひとりぽつぽつ歩きながら、いきているといろんなことがあるものだなー、とずいぶんしんみりした心持ちになったのでした。そういえば、昔はよくあそんでたのにぜんぜん会わなくなった人とか、大勢いるなあ。みんな元気だろうか、いまなにしてるのかなあ。今回みたくどこかでバッタリあって、ああ、あのときの!てたのしくお話できればいいのになあ、とおもうよ。

*1:俺には、かれこれ7ねんくらいのつきあいになる風変わりなお友達がいるのですが、当時オオサカにお住まいだったそのお友達とレディオヘッドを見に行く約束をしていたのです。けれどライブ直前になって「いけなくなったので代わりにぼくの知り合いがいくから一緒にごらんなさい」といわれて、ライブ当日にお越しになられたのがこの方。実際には知り合いというほど知り合いでもない間柄だった(お店のお客さんと店長さん)らしく、特に話す話題もないまま「お互いなんで一緒にみているのかわかりませんねえ」と、隣どうし大変気まずい状況でライブをみたのです。忘れもしない大阪城ホール指定席(遠い目)お友達の人はこの日記を読んでいるはずなので反省するといいですよ!