ほんじつ風邪で療養ちゅう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ノエルにいちゃんがいいともに出るらしいとの報を聞きつけ、むっくり起きあがってひさびさにいいともを見ました。ノエルにいちゃんは静かにわらっていました。にいちゃんにもらったアナログ(サインいり)をじっと見つめるタモさんが完全に素だったことにうっすら感動したりしました。
ところで、今回のベスト盤。ノエルおにいちゃんの完全選曲によるものだそうですが、にいちゃんがヴォーカルの曲が多めにはいっていたり、whateverが完全スルーだったりするのは、おにいちゃんによる壮大な規模での兄弟げんかだと受け取ればよいのでしょうか。ふつう入れるだろwhatever。*1
まだ収録リストが発表されたばっかのころ、ソニさんに「ねえ、whateverなんでいれんの?」てきいたら「いまなんとか日本だけでもボートラでいれられるように交渉中です」ておっしゃってたんですけど、けっきょくダメだったんですね。たぶんソニさん必死だったはずなんですけどね。*2それでもだめだったってことはなにか大いなる力(ノエルにいちゃん)がはたらいていたということなのでしょう。いろいろたいへんですね。
あと、このタイミングでわざわざつくったmasterplanのビデオでのリアムの扱われかた(暗がりでタンバリン)とかあまりにもさいこうすぎて、身悶えしそうなぐらいおもしろいなあ、この兄弟。と風邪をひいたあたまでずっとかんがえています。
ええ、俺大すきなんですよオアシス。
あとベスト盤なせいか、こんかいは俺のオアシスがアルバム出すたびに転勤メソッドが発動されなかったんですが、つぎ新作がでたときにどこかにトバされたら、かんぜんに呪い認定。転勤キライ。

*1:しかもwhateverをさしおいておんなじEPにはいってるHalf The World Away(にいちゃんヴォーカル)のほうがベスト盤にはいっていたりする辺り、明らかに作為だとおもうのだけれど気のせいか。

*2:ことしは洋楽邦楽ともにワーナーさんにいいところを全部もっていかれているので、会社的にとてもヤバいそうです。