すきすきスターズ。

たいへんですよ。
おとついのブロークンソーシャルシーン来日疑惑の一件から、俺のスターズすきすき熱がとまらなくなってしまいましたよ!
いや、この1年くらい愛聴しつづけてはおりましたが、あんまり細かいバイオをしらべようとかSet Yourself On Fire(ほんといいタイトルだよなあコレ。)以外の音源をさがそうとか思ったことがなくて、わりとニュートラルなトーンですきだったんです。Youtubeへアーツ&クラフツが公式に提供してる動画もElevator Love Letterいがいは全部Set〜からの曲だったせいもあって、ほかに2枚もアルバムだしてたなんてしらなかったんですよ。(にんげんがてきとうにできているのでライナーとかきちんと読んでなかった。)つうかElevator Love Letter、いい曲すぎる。
Set〜に収められている曲が、とてもキレイなのに歌詞はどれもこれも陰鬱極まりない、という傾向を考えると自ずとElevator〜も相当に恐ろしい歌詞なのは想像がついていたのですが、俺のささやかなヒアリング能力ではきちんと把握できなかったので、歌詞をしらべてみたのです。そしたらね、それはもう壮絶な歌詞(下記参考文献参照)だったのでなんだかもうしにたくなったりしているの。なんかもうねえ、せつなくてせつなくて。ここなんねんか惚れた腫れたの諸々からすっかり退いているわたくしですのでこういうのほんとうにダメなの。しにたくなるの。ああ、脳がぐらぐらするよ!
大人なのに、音はとても瑞々しくて、文系特有の頑なさと拗ねっぷりが全開で、ほんとうにいいバンドだなあと思うのです。この機会に音源を集められるだけ集めてしまおう!と思ってしらべているのだけれど、国内盤はSet〜以外はほぼ全滅。それにバンド名がバンド名なものですから探しにくい探しにくい。それでもちらほらとYoutube内に動画が落ちていて片っ端からみているのだけれど、ライブもとってもステキでねえ。スバラしすぎて気がついたらモニターのまえでだあだあ泣いてたりして。なんかね、涙がとまらないんだ好きすぎて。

参考までに。Elevator Love Letter収録のセカンドがこちら。

Heart

Heart

スミスThis Charming Man の秀逸カヴァーが収録されている(らしい)ファーストがこちら。
Nightsongs

Nightsongs

できれば国内盤がほしいので、どこかでまかり間違ってちょうにんきものに!→国内盤再発 とかなんねーかなー。(なりません。)
それにしたって。こんなにステキなのにここまで日本で無名なのはおかしいだろーと思って、しらべてみたらmixiのコミュとかもあるにはあったんですけどね、「なんとなくたててみました」風の閑散ぶりだったのでなんだか悲しくなった次第ですよ。
そっちに置くのもなんだか癪だったのでウチにいろいろ貼っておきますね。(あまのじゃく。)
Ageless Beauty(アコースティックセット)
Elevator Love Letter(アコースティックセット)
Your Ex-Lover is Dead( Kingston Ontario2006)
カレンダーガール(Austin City Limits 2006)

ああスターズ。大好きだスターズ。ライブみてみたいなあ…(ブロークンソーシャルシーンはどうしたんだ。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※参考文献※ Elevator Love Letter歌詞
海外の歌詞サイトにリンクを貼ろうとしたのですが、どこも怖いウインドウが勝手にパカパカ開く類のところばかりだったので、まんまコピペしておきますよ。
あの淡々とした曲調でこの歌詞はなんだか鬼気迫るものがあるなあ、とおもいました。ご興味のあるかたはどうぞ。

I'm so hard for a rich girl.
My heels are high, my eyes cast low
and I don't know how to love.
I get too tired after mid-day, lately
I take it out on my good friends,
but the worst stays in or where would I begin?

My office glows all night long.
It's a nuclear show and the stars are gone.
Elevator, elevator, take me home.

I'm so hard for the rich girl,
Her heels so high and my hopes so low,
'Cause I don't know how to love.
I'll take her home after midnight
and if she likes, I'll tell her lies
of how we'll be in love by the morning.
I don't think she'll know that I'm saying goodbye...

My office glows all night long
It's a nuclear show and the stars are gone.
Elevator, elevator, take me home.

Don't go. Say you'll stay.
Spend a lazy Sunday in my arms,
I won't take anything away.

Don't go. Say you'll stay.
Spend a lazy Sunday in my arms,
don't take anything away...

あ、それと。エイミーたんがここ2年くらいでじゃっかん肥えてビジュアルがおばさん化してるのとかは、(ライブ動画に顕著。)みんな気づいても気づかないふりをするんだぜ!しかたないんだ大人だから!いいじゃないか!かわいいんだから!な!な!