まいとし襲いくる7がつ最終週の憂鬱と、今必死でたたかっています。
そんな俺に「いま苗場?あしたから?」てメールをおくってくるひとや「今!生ゲレロを捕獲しました!ちょういいひと!」てメールをおくってくるひとがいたり。するんだ。ね、ほら!いま、世界は確実に苗場をちゅうしんにまわってるんだぜ!(妄想です。)ことしは電気ふっかつだからよけいつらいなあ。
朝からぞばぞば雨も降ってるし、なんだかいらいらするので、いまからむやみやたらに何かが壊れたり、爆発したり、ちょっとまてそれでいいのか!ていうバカなオチの映画でも観て鼻で笑おうかとおもいます。
ただ、残念ながら我が家には観たら死にたくなる類のDVD(例:マグノリア)しかございませんので、トトリに帰って1ねん余、どの店も品揃えがあまりにショボいのでずっと拒み続けてきたのですけれど、ついにレンタル屋さんの会員になるよ!
ちょっといまからいってくる!(免許証を握りしめて)
注)ダメな休日です。

                                                • -

かりてきたー。
ナイトウォッチ(映画館で観そこねた)とフォーガットン(鼻で笑う要員)とハピネス(フィリップシーモアホフマン!)隣のリッチマン(ジャックブラック!)
ほんとうは「俺たちニュースキャスター」が観たかったんですけども、おいてなかったんですよ。
わかんないから店員さんに訊いたら「えーと邦画ですか?」て訊きかえされたので静かに「いいえ」とおこたえし。店員さん。なんだその映画ーて怪訝な表情で検索してくださったのですけれど「ウチにはおいてません」ときっぱり断られました。あのねちょう楽しいらしいのよ、俺たちニュースキャスター。ああ、そんな変な客来たなあてかお、しないでほしいの。おねがい。へんな客でごめんなさい。
探すのめんどくさかったのでついでに「フォーガットンありますかー」て訊いたらまた「邦画ですか?」て訊かれたのでちょっとせつなくなったりしたのですけれども。だって探せなかったんだもの。さも当然のようにフライトプランのとこにおいてありましたよ。ますますせつない。ほんとうにジュリアン・ムーアは不憫でならない。
レンタル屋さん。品揃えはさみしかったのですけれど、*1入会金もいらなかったし、レンタル全部100えんだったし、しばらく通おうとおもいました。いっぱい観る。

                                                • -

↑こんだけ借りといて、DVDも観んと向井先生の特番(フジ721)をみていたのですけれども。
いつもいつも音がひずんでしまうザゼンボさんのライブ映像を、きれいにミックスダウンした状態で放送されていて、たいへん好感がもてました。いいかんじにリバーブがかかって、ギターの音にきちんと厚みがもたせてあるの。コレは非常にめずらしい。あとコメントゲストが豪華すぎだったりCM一切入らなかったり。よくこんな企画たてたなーと、思う。とてもよくできていた。6回も再放送するらしいとはいえ、CSでしかやらないのはとてももったいないことなんじゃないかしら、とおもいました。

*1:発売したばっかなのに、クラッシュ、1本しかおいてなかったよー。最新作!オスカー受賞作!現状俺の今年のベスト1なのに!