つれづれ1

おとなりのおうちが犬をかいはじめたんだそうだ。
あれ?あたらしいの?まえ居た犬は?と路子に訊くと「いや、とっくにしんじゃったでしょ?」と呆れられた。へえ。どおりであいつ、最近見ないと思った。で、あたらしい犬ってどんな犬?
「かわいいでー。あの、あれ、あれ、なんとかいう…プルコギ?

…………。
かあさん、それはこんなののことかな?




ウェルシュコーギー

「そうそう!そんな名前!足短いの!」
…そんな名前!って。コーギーとプルコギじゃエライ違いですよ路子。
ああ。かあさん、かあさん、無理してむずかしいことはなさなくていいんだぜ。(さしてむずかしくもないですが。)
路子のせいで、ほんじつよりおとなりのお家の犬はプルコギと命名。見たこと無いけど、きっとかわいいんでしょうね、プルコギ。(暗い目)