いやもう。いったん更新やすんじゃうと復帰できなくなりそうでどきどきしますが。
このいっしゅうかん少々ずーっと風邪ひきっぱなしアンド毎日出勤(金→水)といった狂った生活をしておりましたよ俺30さい。なにがつらかったってもうまいばんまいばん咳がとまらなくって平均睡眠時間が2,3じかんくらいで食欲もないわ仕事も片づかないわ(毎日しごとにいってるはずなのにおかしいなあ。)でちょうたいへんだったのですが。いっしゅうかんぶりのお休みですのでおでかけしてまいりました。ヨナゴへおでかけしてまいりました。ストレイテナさんのライブをみにヨナゴヘでかけてまいりました。以下もろもろ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ええと。正直に白状しておきますとワタクシきちんと音源をきいたことがないのです、ストレイテナさん。
それでもまあ、やはり日向せんせいの在籍されておられるバンドが俺のホームグラウンドにお越しならば拝見しておくのが筋だろうと、訳の分からない義務感にかられてチケットを入手するに至ったのですけれども。
ヨナゴヘ出かけたらいかなるときも、
おかっぱのメンテにいく、映画館へいく、米レコにいく、ベリエにいく
の定点移動を行うのが常になっておりましてこんかいも風邪でふらふらしてるくせに巡回してみたりしました。わざわざ美容院にいき美人のおねえさんと談笑したり(主な話題はジャニ○ズ事務所の今後の方向性とかそんなん)とくに見たくもなかったのにポセイドンをみたりしました。具合悪いんだからライブのじかんまでウチでじっとしていればいいものを。
ポセイドンは、カートラッセルの設定がもと消防士とかいらん小ネタを効かしたりとかをはじめ、各キャラにちょこちょこエピソードを織り込んでみる割には人間ドラマ的な面はほぼ丸投げで、ひたすらばたばたひとが死んでいくバリエーションに終始。ある意味1本筋の通った映画でした。冒頭からハイ、この船沈むよー、ばんばん沈むよー、ハイ沈んだ!的ダイナミズムに溢れる前半は、映画館でみておいてよかったなあとおもいましたが、ほんとうに各キャラの絡みは広げるだけ広げて最後丸投げだったのでビックリした。まあいいか。転覆シーンかっこよかったし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
髪も切り、映画も観て、ヨナゴでこなすべきスケジウルを着々とこなし、米レコ(元職場)へ顔をだして、輸入盤Sさん(俺のヘヴィロック師匠)と談笑したりしました。「Sさん、Sさん、サマソニね、AVENGED SEVENFOLD結局でるみたいですよ!オズフェス蹴って日本くるみたいですよ!」「まじですか!」「放水突っ込まなきゃいけませんね!」「ええほんとに!」とオーバーサーティー女子2名とは思えない内容の会話を延々と話す我々。ことしはSさんは2日目だけにお見えなのだけれども、ラインナップみてたら俺も今年は2日目だけでも良かったようなきがするなあ。みたいひとが2日目に集中しすぎですよ。ジョニイボーイみたいのにアミューズメントパークスオンファイアと完全にかぶっちゃってるし、マティスヤフたんもデベンドラさんもみたいのにフレーミングリップスとぜったいに被るだろうし、メタリカは登場シーンからみたいけどリップスみたら無理だしねえ。わあ、アヴェンジドはラプチャーと被るのか!なんてもったいない!何組か1日めにまわそうよ!とおもう。
ひとしきりSさんとお話したあと、買いそびれていたリップスのDVDを買って、レジでの帰り際。
「ところで今日はなんでヨナゴにお見えなんですか?」とSさんがおっしゃるので「ストレイテナさんをみにいくのですよ」とおつたえしたら、「え!」ってすごい顔しておどろかれたので悲しくなりました。悲しくなりましたが。ああ。ああ。Sさん、なんでそんな顔するの?ええと。ええと。………いや。俺だって正直どうかとおもうんだ…
さっきまであんなにたのしくお話ししていたのに、俺の一言ですっかり笑顔の消えたSさんに見送られながら俺はベリエへむかったのでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつもいつもおせわになっているベリエさん。先月あたらしい建物に移転したベリエさん。今回おじゃまするのがはじめてなのですよニウベリエ。たのしみだなあニウベリエ。なじみのデス商店街(人影がありません)をてくてくあるいてあたらしいベリエにむかっていたら、気づいたら通り過ぎてましたよニウベリエ。ちょうきれいでちょうでかくなってたよニウベリエ。ガラス張りでロビーのなかも見えてて、内装キレイでおっきなプロジェクターがあって、なんかもうベリエじゃないみたい!(しつれい。)
前のベリエのときはいつもいつも「W部さん(エライひと)いるかなー」てのぞき込まなきゃいけなかったのに新しいベリエは事務所も丸見えなので便利だなあ。W部さーん!わーい!ってそとからブンブン手を振ったりする俺30さい。会場整理のひとがせっせとお隣の広場にお客さんを誘導しているさなか、ベリエの正面で「フジいきたい!」「エゾいきたい!」「ナゴムさいはつ!」「きいてきいて今日俺TVの取材受けちゃった!」*1「え!まじですか!」てはしゃぐオーバーサーティーズ。はしゃぎすぎて会場整理のひとにしかられた。いったいなにをやっているのか。(ごめんなさい。)
おしごと中のW部さんの邪魔をするわけにもいかないし、かといってお客さんの列に並ぶほど勇気はないし。お客さんたちのキラキラ具合(若い!女子!大勢!女子!)がもうドキドキしてたまらなかったので意気地のない俺は開演ギリギリまで近所でコーヒーのんだりして時間をつぶしたりしたのですよ。ええ。場違いです。俺あきらかに場違いでした。でもこれも日向せんせいのため。日向せんせいのため。日…(えんえんつづく)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下かんそう。(曲目しらないのでてきとうです。ごめんなさい。)
●せんせいちょうわらってました。別人のようにわらってました。
●しらないひとのようだ。
●最近のザゼンボでのひなっさん=スーパープレイヤってイメージが絶大だったので、ときどき演奏がはしってたりする部分があったりすんのが意外だった。ともかくたのしそうだった。
●こうやってこの人はバランスとってるのかなあとおもった(しみじみ。)
●ホリエさんはヨナゴの街のことをおばあちゃんの匂いがするといっていた。雨漏りするアーケードは俺にとっても衝撃的でした。
●ナカヤマさん、客席にダイブするも前方女子ばっかだったせいか落下。
●つうか客席ダイブするドラムってめずらしいなあ。
●ひなっさんのローディーさんがザゼンボと同じくトミイさんだったのでおどろいた。ひなっさんのみならずトミイまで一緒にツアーまわってるんだ!(しょうげきてき。)
●ふたりとも倒れないといいなあとおもった。

曲をほとんどしらずに拝見しましたが、全体的にキラキラしていてたのしかったです。なによりステージの上のひなっさんが楽しそうでよかった。です。正直ツアーたいへんだとおもうけど頑張ってください。こんどはまたザゼンボさんできてくれるといいなあ。たのしかったけどテナさんはしょうじき30さいには肩身がせまかったので。(せつない)

*1:来週スペシャで放送されるそうですよ。ニヤニヤしながら録画したい。