こわい。
なにがって地震が。
今朝の地震のせいでかっちり5時過ぎから目が覚めてしまったのですけれども、なんで震源が大分なのにトトリまであんなに揺れるのか。なんで震度3しかないのにあんなにこわいのか。あーどきどきした。
というのも、俺の部屋は棚という棚が乱立しており、そのひとつひとつにおびただしい量のなにかが満載されているからで、たとえば震度5弱なんて起きた日には俺は空から降ってくる10年分くらいのロキノンジャペンの下敷きになって確実にしにます。いやだ!ジャペンなんかの下敷きになって死ぬのはぜったいに や! だ!
じゃあなんの下敷きならいいのかという話だけれど、下敷き云々のまえにいいかげん部屋の中にため込んだ諸々を処分すればいいだけなのではないかと、おもうの。そろそろ片づけようかなあ、大学生くらいのころに集めてたのとかはもういいだろう。うん、かたづけようかなあ。ぱらぱら。ぱらぱら。(ページをめくる。)


…とおもって朝の5じから延々と部屋の棚をひっくりかえしています。
ひっくりかえしているだけで一向に片づかないのはいうまでもなく、処分するつもりが「ああこれはやっぱりすてき。」「これはたぶんまたよむよ」とどんどんハードルが下がっていって、また棚に搭載されていくもろもろが増えていくのですよ。そしていつかこいつらは俺の上に降り注いでくるんだ。きっと。まちがいなく。
ああ。だからほんとうに地震がこわい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
でも今日の地震は縦揺れ+揺れも短くて被害が少なかったみたいですね。あんまりニュースで取り上げられないだけかもしれないですが。みなさまご無事でおられますように。