ヘイト&ヘイト。

俺、エイベックすて会社が大嫌いなの。てきとうな(少なくとも俺の眼にはそうみえます。)CDばっかだすし、1アイテムにつき仕様が最低2種類は基本だから棚で幅とってしかたがないし、毎年年度末になると自分のとこの帳尻あわせでとんでもない新譜連発するし(それも最近は弾ギレになってきたぽいけど。)毎年元旦に浜崎某のアルバム出すし。(おとし玉で浮かれた子どもが騙されます。)嫌いなところを挙げろといわれればいくらでも挙げられるよ。だってだいきらいなんだもん。
でもまあ毎度のことなのでちょっとやそっとのことじゃビックリしなくはなってきていたのだけれど、今回ばかりはヒドいとおもうよ。ヒドイとおもうよ。あのう、あれですよ。半裸のヒトのシングル。あの会社むかし同じようなことエグザなんとかさんでやろうとして大失敗したからね、*1今回はもっそい出荷数制限してるの。お店に殆どはいってこないの、半裸のヒトのシングル。そりゃさあ、あとから全部突っ込んでアルバムにするのは最初から見え見えだし(明らかに今年の決算用)普通の思考回路の人は全部買わないですよ。だから最初からたくさん作らないのもわかりますよ。なのにTVとかで「全部集めたら背表紙がドラゴンボール!」とかって煽るでしょう?あれだ、再来月くらいには「入手困難だった12曲が1枚に!」とか絶対いってるよ。アルバム前に手堅く小銭もかせいで話題にもなって万々歳!わああああ。大人ってこわい。
まあ、会社の方は商売ですからね。それも仕方ないとおもうんですけど、売ってる身にしてみりゃお客さんからの問い合わせで大変なわけですよ。ひたすら「ごめんなさい、ごめんなさい」ってあやまりますよ。それでね、ウチが売り切れてるのにもしほかのお店でまだ売れ残っててみたりしてごらんなさいよ。俺んとこはダメな店ってそのお客さんに思われたりするわけです。往々にしてそういう場合は売れ残ってる方がショボい店(=それまでお客さんが買いに行ってなかった。)だったりするんですけども、お客さんには関係ないですし。ああああああ、やってらんない。
そのうえこんどは買い占めて転売しようとする奴がいたりしてだ。
なんかね、予約分の確認してたらウチの入荷数の半分×12枚分ぜんぶ1人で予約してる奴が居てね え。ええええと。なんだこれ?とおもってバイトっこに訊いてみたら「残ってるぶん、全部予約させてください」っていわれたとかいってて。…あー。わー。俺その場にいたら絶対即答で断ってた の に!やー、お前たちなんで受ける前に俺に相談しなかったか!…と思ったのだけれどもどうしようもないので、バイトっこたちにそん時の様子をきいて、明らかに転売目的だと判断した俺はお客さんに電話をしたのです。限定商品なのでおひとり1枚でお願いしたいと。だからお前のは1枚だけ予約にしてあとはキャンセルな!って電話をかけたのです。そしたら「友達に頼まれたぶんだから!」って食い下がられたりしてね。あんまりうだうだうだうだいわれてだんだん腹が立ってきたから「友達のぶんなら電話でも予約できるから直接こちらに連絡していただいてください。ともかくあなたのは1枚!」っていって電話を切ったのです。それがきのうのおはなし。
あけて本日。またあたらしい半裸さんのシングルが入荷してきたのですが、朝いちでそいつが買い占めに来たよ。枚数分のお友達の名前と電話番号をもってきて残りの入荷ぶんも予約してったよ。なんかもう、うだつのあがらなさそうなひとでねえ、たぶん30過ぎてると思うんだけど、俺がキーッて睨みつけながら「お前のしていることがどれだけめいわくかかんがえてごらんなさいよばーかばーか」って内容のことを丁寧に説明してもへらへらへらへらしてるんだ。たぶんもうお金儲けのことしか考えてないんだねえ。なんだかとてもかわいそうなひとだ。平日の朝っぱらからなにしてんだよあんた。
けっきょくそいつに今日の入荷分も、このあとの入荷分もぜーんぶ買い占められてしまったので、お問い合わせをうけるたびに俺はお客様に謝り続けるのです。ぜんぶ12コ発売し終わるまで。
お金儲けしたい、お金儲けしたい、ちょっとでもお金儲けしたい。そんな悪意がメーカーからお客さんからどんどん連鎖していって、とても気持ちの悪いことになっていて、そんな悪い人たちに祭り上げられている半裸のヒトがとてもかわいそうだと思いました。本人はきっととても頑張っているはずなのに。たぶん。
結局は商売だから仕方がないのかも知れませんが、俺は俺で商品が売れてしまえばその後はどうなっても関係ないと割り切ればいいのでしょうが、そうにもいかず。商品がぜんぶハケてよかったね、と思うことよりも、お断りした数だけお客さんにガッカリされることのほうがとてもとてもツライのです。とてもくやしいのです。…このくやしさは何らかのかたちで晴らしていきたい。幸い相手の氏名住所電話番号全て押さえてあることだしな。(いや、待て。)
いや。とにもかくにも全部エイベックすが悪い!俺はいま本気で腹を立てています。あんな会社、松浦騒動の時に潰れてたらよかったのに!バカ!バカ!

*1:4週連続シングル(限定生産)ていうのをやって大量に売れ残らせた過去がありますの。