システムオブアダウンちょうたのしい!とかいっている俺ですが、昔はヘヴィなものは一切聴かないこでした。むしろダメでした。そういやテクノっこだった頃はギターの音の良さなんてサッパリわかりませんでした。ひとは変わるものです。(しみじみ。)
米レコ時代に輸入盤担当Sさん(80年代LAメタル好き)と番長(ジャーマンメタル好き)のお二方に出会ったおかげで俺の嗜好も随分とかわりました。ヨナゴに越すまではレデヲヘッドとベルセバシガーロスモグワイをこよなく愛し、もっぱらヘッドフォン着用で体育座りの似合う子だったわたくしも、ヨナゴからトトリにかえる頃には「母さんきたばっかりのころは(音楽の趣味が)人を呪い殺しそうだったのに、いまはちゃんと直接相手に殴りかかれそうな感じになられましたよね!健やかになられましたよね!」とSさんに誉めていただけてちょっとうれしかったです。うん。俺ちょう健やかになった。なんでも聴けるよ!なんでも聴くよ!
特によかったなあと思うのはメタルに対して全く偏見がなくなったことで、むしろお店でメタルの商品がうれはじめると「うんその調子だ。」とニヤニヤしたりするようになりました。俺ドリームシアターとかドラゴンフォースとかふつうに好きですよ。メタルはねえ、ドラム。ドラムがかっこいいよね。バスドラ。そんな風に思えるようになったのは、会議のたびに繰り返されていた番長のメタル講座のおかげで、俺は番長と一緒にお仕事できたことを本当に感謝しているのです。ありがとう番長。
そんな番長のおうちにさいきんおこさまが生まれたのです。ご長男。
番長たらはじめてのお子に大変うかれてらしておこさまに「凱音(かいと)」なんて名前つけちゃうし(理由:漢字がメタルっぽいから。誰も止めなかったのか。)仰向けに寝てる写真を送ってきて「背中に天使の羽がみえるでしょう?」(背中が見えない。)とかいうし、もう大喜び。おおはしゃぎ。
そんな番長にお祝いをあげようと、先日オオサカにおでかけしたおりにいろいろ探していたらこんなものをみつけました。
革ジャンをきたテディ虎。
いやあ。ちょうカワイイ。最初はこれをさしあげようとおもってたんだけど(悪=メタルなイメージで。)買いに行ったらお店が定休日だったもんでどうしようかなあ、とおもっていて。お祝い何にしようかなあと失意のままご同行いただいたM谷さんをひきずりまわして(ごめんなさい。)むやみやたらに御堂筋を北上していたら、ウインドウいっぱいのテディ虎に出くわしてですね、あああああああ!メタルすきにはこれしか!ない!と誘蛾灯に誘われるがごとく店内へ。で。かいました。あげました。番長大変喜んでくださいました。ああよかった。番長と元同僚さんだったりするM谷さんもお祝いに、とお子さま用のTシャツを一緒にさしあげたりしてですね、番長いまから早く着せたくて着せたくてしかたがないそうですよ。M谷さんありがとうって。番長ちょうよろこんでたよ。よかったね!俺たち御堂筋あるいててよかったね!(ここでそれをつたえなくても。)そういや店内入ったときは見向きもしなかったのですがここごはんもおいしいのかなあ?こんどいってみたいです。しぬほどおなかがすいてるときとかに。

ええと。なんのはなしだったっけ。そう、ともかく俺はヨナゴではたらいたおかげでいろいろな音楽がきけるようになったのです。ありがとうSさん、番長、感謝してます。ラブ。

あ。あと先日のハードファいを見に行ったときのお話もこれからすこしずつ書いていきます。ゆうに1週間経ってるけれどもしかも全然ライブの話にもふれてないけどきにしないきにしない。(俺が。)