休憩ちゅう事務所でボエーとミウジックマガジンをよんでいたら、ふだんあまり交わりのないバイトっこに、何のふりもなく「○○さんてくるりすきなんですか?」って訊かれたので大変驚いた。
うん。まあすきだよ。すきだったよ。最初の3枚は(ファンデリアともしもしをいれるとすれば5まい。)はちょう好きだったよ。最近のは苦手だねえ。と答えたら「わたしは最近のがすきなんです」と切ない顔をされる。ああ。ごめんなさい。さいきんのはねえ、俺にはきれいすぎてだめなんだ。おちつかないんだよバイトっこ。いや、いまのくるりだって良いバンドだよ。良いバンドだとおもうよ。…そしたらバイトっこが尋ねたよ。「ふだんどんなのをきいてるんですか?」って。あああああ。俺ふだんなにきいてるんだろ。あのね、あのね、俺気持ち悪いのがすきなの。きいててイー!ってなるかんじのがすきなの。イー!ってなるのだったらどんなのでも聴くよ。好きなバンドはいっぱいいるの。いすぎてわかんない。具体的に説明したいのだけれど、バイトっこも困っているふうだったので、てきとうにお茶を濁してその話題をおわってみた。りした。
うん。くるり。すきだったなあ。
俺はあたらしいのを聴いてるとどうしてか気づくとランチをうたってしまっているのですよ。なんでなのかはわからない。なんでなんだろうなあ。そう思うとまた居心地がわるくなってしまうのでした。