ほんじつはおやすみでしたので、だいすきな神社に紅葉をみにいきました。いきましたが、もうすこし時期が早かったみたいであんまりはっぱがあかーくなってなくて残念。でもおかしいなあ、うちの近所とか、神社までの道すがら、民家の庭先とかお山のはっぱはだいぶ赤くなってたのになあ。次のお休みくらいには真っ赤になってるかしら?またこようかなあと思いながら、お参りしておみくじひいて七五三のおまいりの皆さんをボエーと横目にかえろうとしてたらふと気づいたの。
おなじ木なのに神社の敷地側と外側で色が違うよ。*1


外側は真っ赤なのに、内側は赤くなりはじめくらい。おんなじ木なのに。ふしぎだ。ふしぎだ。あれか。神社のなかではゆっくり時間がながれてますよ!とかそういうことですかね?(違います)でもなんでなんだろ。ふしぎだねえ。またこんど調べにいってきます。

*1:証拠写真をとってきたのですが上手くアップできないのでまたあとでのせときますよ。