知り合いのひとから「いちばん好きな映画はなんですか?」てなメールをもらう。
いがいとどれがいちばん!ってきめられないものでうんうん悩んでみる。ロードオブザリングとスターヲーズ(旧3部作)はみんなの財産だし、マトリックスは最後ナウシカみたいになっちゃうし、俺のばあいはネオ×セラフ戦が見たいだけだし。とりあえず死ぬほど映画館に見に行きました(最低3回以上)系の上記3作ははずすとして、(つーか挙げるまでもない)さてなんだろう?と悩んだ末に、「たぶんマグノリアがいちばんすきと思います。」とてきとうにお茶を濁しておきました。
相手の方はカンフーハッスル恋の門平成ガメラ3部作が大接戦なんだそうで、それはずいぶん偏ったチョイスだなあと感心したりし。なんなんだそれ。
ガメライカみたいなのがたくさん飛んで陸自が包囲網引いたりするやつ(たぶん2)がすきだなあ。イリスとかはナシの方向で。あー。久しぶりにみたいなあ平成ガメラ