きょうの俺。
きのうの晩、ごはんをたべながらもそーとテレビをみてたの。あるあるだいじてん。そしたらまたしょうこりもなく「これをやれば痩せますよ!」てことをおっしゃってたの。3分間の有酸素運動がどうしたこうした。痩せるらしいの。とっても痩せるらしいの。でもたった3ぷんかんで!っていってる割にはちょうしんどそうなの。なんでも30秒ずつ無酸素運動(瞬発力つかう系)と有酸素運動をくりかえすと毛細血管まで血のめぐりがよくなってちょう脂肪が燃えますよ!て原理らしいんだけど。しんどそうだし、そのうえにごらんになったかたはおわかりかとおもうのだけれど、その動きがどうかんがえても滑稽でね。たしかに痩せたいけれどもその運動を毎朝繰り返せば確かに痩せそうなのだけれども(だってすごいしんどそうなんだもん)わかっていてもどうにも羞恥心が邪魔をするかんじでね。ごはんを食べながら複雑なきぶんでながめていたの。
明けて本日。
会社に行く支度をすませて部屋でもそもそしてたら階下でこどもたちの声がしますよ?「ぎゃははははは!」「おばあちゃんなにしようるのー?」「わたしもー」「ぼくもやるー」…なんかえらいたのしそうだなあ?とおもって覗いてみると、路子がきのうテレビでやってた滑稽な動きを再現していましたよ。こどもたちに飛びかかられて「邪魔せんで!」って怒りながら必死で。いやいや、路子。祖母がいきなり部屋で万歳ポーズしたりぴょんこぴょんこ飛び跳ねはじめたらお子さんたちもなにごとかと思いますよ。我が母ながらちょうファンシー。これからまいにちつづけるんだそうです。そうなのか。痩せたいのか。
娘として夢見がちな彼女がなんにちで挫折するか温かく見守りたいと思います。そして万が一路子が激ヤセでもした日にはだれもみてないところでそっとやってみたいとおもうよ。3分間。(負けずに夢見がち。)