●きのうのつづき。(ザゼンボ@神戸チキンジョージ
●日向さんひとり登場でいきなりカウンターをくらった感じのオープニングも含め、今回もいろんな曲がたくさんマイナーチェンジされていて、曲の展開が変わるごとにたいへんドキドキしました。俺は記憶力がちょっとアレなので細かいこと覚えてないんですけども。あと演奏すがたもあんま見れてないんでほんと記憶が曖昧なんですけど。なぜかはわからんけどちょうど向井先生、ひなっち、吉兼さんに完全に被る形でちょうど3にん巨神兵みたいなお客さんが配置されていてですね。ほんとなぜかわからんけど。まあいいや。覚えてる限りだとチエちゃんの後半とかかっこよかったなあと。思いました。ダメだ。ほんとに覚えてないや…
●音を聴きながら&妄想ビジョン*1を駆使しながらボエーと考えていたのは、いろんな曲がどんどん凄まじいことになってってんのは、偏にマツシタさん加入のおかげだなあ。ということでした。あの人のバスドラの重さと変幻自在さ(会場が揺れるよ!)、あとバスドラだけじゃなくってタムの音の入り方もいちいちカッコいいしなあ…なんか音を追ってるだけで息が詰まりそうになりますよ。演奏全てをぐいぐい引っ張るのな。ドラムマエストロとお呼びしたい。すばらしすぎる。たぶん俺いままで生で拝見した中で一番好きなドラムの人だと思います。*2もちろん俺は向井先生も吉兼さんもひなっちも、弦部隊3人ともくらくらするくらいかっこいいと思ってやみませんので、総じてザゼンボさんがだいすきなのです。ほんとどうにかしてほしい。こんな凄いライブを毎回毎回見れて俺はほんとうにしあわせだなあとしみじみしたりしましたよ。笑いながら。
●あと、新曲もやってらっしゃいました。「感覚的にNG」という曲だそうです。
…向井先生、NGって…あのう。NGですか…(しみじみ)
曲中盤の吉兼さんのギターの入り方がクラクラするくらいかっこよくてぜえぜえするよ。普段リフのループが多い吉兼ギターだけど、新曲のなかじゃやたらきゅいんきゅいん泣いていらしてね。俺、ギター奏法あんま詳しくないんでどういうのか説明できんのでもうしわけないんですが。やたら泣いてて歪んでて、俺の一番好きな音でね。脳が痛い感じ。たまりません。いっぱいききたいのではやく音源化されるといいと思う。すてき。
●あんまりたのしかったので、来週アポルストア心斎橋のインストアにいけないのが歯ぎしりしそうなくらい残念です。そんなにいつもいつも関西にも足をのばせないので(あたりまえだ)はやくアルバムがでてまた俺の心のホームグラウンド、ヨナゴシティにお迎えできる日が来ればいいとおもうのです。またお越しいただけるのかは謎ですが。(遠い目)こんなヤバイものを都市部のひとたちだけに独占させてなるものかと。だから俺はまたトトリに帰ってもくもくとシーデーを売るのだ。いつでもザゼンボさんを会場満杯にしてお迎えできるように。がんばる。がんばる。
●しかし会場満杯っつっても、しつこいようですが毎回毎回チキンジョージさんはお客さんをアホみたいに入れすぎなのでちょっと考え直した方がいいと思うよ。いつか死人がでるとおもうよ。死人がでるライブ。やだ、そんなの。ほんとお願い。

*1:音だけで演奏風景を脳内に再生できます。あくまで妄想なのでてきとうです。

*2:あのう。どうでもいいことですけども、トンたんへの愛は完全に違う種類のものですから。あの子は音そのものよりも叩き方がいいよ。派手でな。華があってな。ああああああ。好きだー!トンたーん!… ←ホントどうでもいいな。