きょうの俺。(2にちめ)
●昨日の晩はじめくさんちにお邪魔して。はじめくさんの秘密をたくさんしったり(でもみんなには内緒だよ)はじめくさんにごはんをたべさせてもらったりコーヒーを淹れてもらったり(はじめくさんちじゃ挽きたてコーヒーがのめるんだぜ!ちょううまい。)あれやこれやしてもらってもじもじしたり、きゃっきゃいって遊んでいたら案の定朝起きるのが遅くなってですね。日向さんの晴れ姿を完璧に見過ごした薄情なかんじの俺、2日目の朝。
●Louis XIV をみる。前々からの評判通り上手いし曲も良いのですがどうもフロントの3名がキャラがたちすぎていてですね、おもしろくてずっとはじめくさんと真似してきゃあきゃあわらったりしたりしました。ギターのひきかたとか。演奏ちゅうネクタイ直したりするとことか。いや、かっこいいんですよ。ボーカルのひとオジーオズボーンみたいだけど。ほんとに。
●その裏のリトルフレイムスをみにいったら入ったとたんに「サンキュー!」って終わっちゃったのでどんなバンドなのかわからないまままた会場の外に。
●物販を覗きにいってハタと電気×スチャグッズっちゅうものを買い求めそびれたことに気づき、落胆する。しぬといい。
インテックスのお庭でオレンジレンジを見る。素面だとイライラしそうなのでビール(ひとくちで泥酔)をのみながら見る。ぼくらはいつも以心伝心なんだそうですよ。俺とはそうじゃないみたい。ざんねんでしたね。
●TV ON THE RADIOを観ました。俺の上に何かが落ちてきたんじゃないかとおもうくらい衝撃をうけました。あんまりビックリしたので演奏とか詳しいことはあまり覚えていないのですが、ともかくすきです。だいすきです。なにごとかとおもうぐらい。
●きょういちばん見たかったアーケードファイアをみる。TVさんのせいで変なテンションになっていたのも手伝って俺大騒ぎ。ステージの上も大騒ぎ。あのう、そもそもみんなであつまってせーの!でああいうことをやりましょう、って発想がもうすごすぎるわけですよ。ちょっとなにかが狂ってる。さいこう。
●アーケードさんの毒気(いい意味で)にあてられてきゃあきゃあいってたら、自分のすぐそばで、さっき恋に落ちたばかりのTVさんのボヲカルさんが陽気に手拍子しながら踊ってらっしゃるのを目撃したりし。近寄ってハグハグしたり握手したり見終わってから猛ダッシュで走って入手したTVさんのTシャツにかわいいうさぎたんのサインを書いてもらったりして、あまりのファンシーさに気を失いそうになる俺。
●変なテンションになりすぎて、いろいろと前後不覚になる。
●電気×スチャをみる。ザ・おとなのよゆう、なステージ。高校生だった俺にとっての神様は、やっぱり30歳になっても神様でした。いっしょう頭があがりません。でもって。最後卓球がホイッスル吹いたんだけど、その音をきいた途端に脳内のどこかに隠れていた回路がつながったかんじがしてわーってなる。何年も忘れてた感覚。俺も電気のライブの時よくピーピー吹いたんだ。あの音はねえ、オールド電気ファンにはたまらんのですよ。ほんとに。ほんとに。
●ルーツを観にゼップに移動。そこは別世界。
●ルーツは完璧過ぎてただただ見とれるばかり。なにごとかとおもうぐらいすごいのですよ。わざわざトラックをバンドの音でやるって理由はライブをみれば一目瞭然。単独で来日する事があってもまず見に行くことがないだけにほんとうにいいものをみました。
●で、最後にレズナーせんせいをみにいったのですけども。もともと苦手だったりしたので若干不安だったのだけれど、レズナー先生はもちろん、配下のみなさんもほんとうに男前で神々しくて2日分の記憶が飛びそうになりました。あんまり踊り狂ったので、はじめくさんと俺の周りからひとがいなくなったりする始末。ほんとにたのしかったのです。びっくりしたのです。みんなで甘酸っぱい気分に浸りながら牧歌的に見守れたオアシスとは対照的に、有無を言わさぬ無敵の大トリ。最強。
●はじめくさんやSさんとお別れして。きょうはホテルにお泊まりです。ロビーの無料インタネッコさんでチビチビ日記を更新している俺は、たぶん明日の夕方にはトトリにかえってまたお店でいろいろといなかった間のおしごとをしたりします。ことしのサマソニは2にちとも非の打ちどころがないくらいにたのしかったので、もっともっといろんなことがかきたいのだけれどこの辺で。サマソニにおでかけになられたみなさん、おつかれさまでした。また来年も南港であいましょう。おやすみなさい。