職場で話の会う人がいなくてこまっています。あのう。日常会話が、とかじゃないの。仕事上のはなしをできるひとがいなくてこまるの。ほんとうにこまるの。音楽すきなひとじゃないとか、音楽すきでも売る事に興味のないひととか←いちばんタチがわるい みんなそんなんでな。なーんでこのひとたちはここに働きにきてんのかなーっておもってね。まいにちもやもやしているの。いやなの。会社に行きたくない理由もそれ。
このまえおんなじ会社の別のお店で働いてるひととその話をしていて、俺が「もうほんっとイライラする!」っていってたら、「バイトさんとか音楽興味なくてふつうなんじゃないの?」っていわれたので俺はええ?っておもったのですけれども。てきとうにレジ打っていわれた簡単な作業して、いちにちすごしたらなんぜんえん!みたいなせいかつ。山積みにしてるミスチるやケ○めいしのシーデーといっしょになんかよくわからんシーデーも一緒にうれていきますよ。へえ、たのしいね。 みたいなかんじですか?え?そんなんつまらんことね?なんかこうばーんと「俺がんばりました!」「売れました!」みたいなのがたのしいじゃん、せっかくしごとすんならさあ。なんかさあ、うちのバイトっことかだらーっとしてんよ?気がついたら固まって談笑してたりするよ?ねえ?そうなの?そうなのか。
ええとね、そういうこたちに「こうやってこうやったらほら仕事ちょう面白い!」っていう道筋をつけてあげるのが俺の仕事だっていうのもわかってるんです。ええ。そうです。俺は中間管理職。でももともと音楽興味ないとさあ、難しいんだよそういうの。あと興味ありすぎて自分のすきなことばっかするのもこまるしさあ。なんにせよ、俺は商売がだいすきなひとと仕事がしたいの。したいんです。どうしたらいいの?あがー。
けっきょくそのひとには「そんなんだったらバイト総入れ替えしちゃえばいいじゃん」っていわれたんですけども、そこまで俺には権限もないし、後々遺恨をのこしそうなのでそれはちょっと。でもなあ。どうにかしないとこのままじゃ俺の残業量がビックバンをおこすうえに家族の不和は生じるわでたいへんです。どうしよう。