サマソニのステージ変更のおかげでパーテーさんがインテックスん中に移動したのです。「コレでトンたんが肉眼で確認できるよ!」って喜んでたら、夢にパーテーさんがお出ましになられたのです。ライブ見てましたよ、最前で。俺の精神構造はとてもかんたんですね。そうそう。夢の中でなぜかパーテーさん(フロント3名)はボックスステップを踏みながら演奏されていてしんどそうでした。いや、それがどうしたのかというと特にあれなんですけども。
まあコレで1日目はずっとインテックスでフラフラしてるのは確定なんですがそうなるとひとつ困ることがあるの。あのう。俺はオアシスが見たいの。とても、見たいの。
どうせ最終的には入場規制がかかりそうだし、帰りにコスモスクエア駅の上から見ようかな?くらいに思ってたんだけど。新作が。新作がめちゃめちゃいいんですよ眉毛兄弟。
ウチの店に狂信的オアファンが居るが故に、まだ発売にもなってないのにウチは店でひがないちにち新作がかかっているのだけれど、聴いてて一瞬誰かわからないのだ。「え?ああ?オアシス?」みたいな具合。ここ数作は紋切り型な感じが続いて、それはそれなりに完成度が高いのにどうしても窮屈に思えたオアシスさん。あのう、好きな人はたまらなく好き!みたいなのがどうしても苦手だったひとが多かったと思うのですよ。ノエル兄が俺の曲はカンペキ!リアムが俺のお歌を聴け!ってわあわあ「俺!俺!」っていってるあの感じ。今回はそれがないなあ、と。もちろんアンディやゲムが楽曲参加した、っていうのもポイントだろうけど、楽曲云々じゃなくてそれをノエル兄が受け入れる体勢ができた、ってとこが大きな転換なのではないかと。大人になったなあと。いや、俺はアルバム全部持ってるけど斜め聴き、っていうてきとうファンなので全然まちがってるかもしんないですけど。そうなのかなって。あとリアムが変わったなあ。随分丸い歌い方をできるようになったなあと。総じてあの兄弟特有のトゲトゲした感じが抜けて凄く綺麗な曲をやれるバンドになったなあ、てなんだか嬉しくて俺は聴くたびに涙目になってしまうのですよ。昔からのファンの人は丸くなっちゃって寂しいっておっしゃっていたのだけれど。うん、その気持ちも凄くわかる。でも俺はすきだなあ。すきだけどなあ。
だからいまのオアシスなら見てみたいな。と思うのだ。飲めないビールを飲みながら後ろのほうで合唱したり、歌いながらコスモスクエア駅へ向かう坂道を登りたい。それはすごく気分がよさそうです。…実際蓋を開けてみたら暴言・トラブル祭、なんてことにならないことを祈りつつ。頼んだよ兄弟。せっかく音は大人になったんだからねえ。ひとつよろしくおねがいします。