前回実家に帰ったときに閉店セールをしていたお店が、もう1回行ってみたらもうしまってました。ああああああ。ホントになくなっちゃったよシュー○愛ランド…この前も書いてましたけども、俺このお店がホントに憎かったんですよ。羨ましくて。どうも仕入れを担当されてる方がヴェルヴェッツ好きでシューゲイザーかぶれで他にもテクノとかHIPHOPも好きで、もう俺なんでも好きですよってそういうのが全面に出ていて。全体的に品揃えが狂ったオーラをだしまくってる店でした。客置いてきぼり。オイラ行くたんびに「コレは誰が買うんですか?(欲しいけど)」ってドキドキして帰ってましたよ、いつも。この前お邪魔したときは閉店の恐怖(←自己投影しちゃった。)と給料日前で若干キケンだったのとで、いろいろと「あー。安くなってる…でもいいや…」ってスルーして帰ったんですが。…閉まってましたよ。オール・ナチュラル・レモン&ライム・フレイヴァーズのベスト(初回)とか半額だったけどきちんと誰かに買ってもらえたんだろか。あの山のような在庫はどこにいっちゃったんだろか。やっぱ俺が買って帰れば良かったなあ。なんてうっすら悲しくなった実家からの帰り道。
えーと。今までココに書いてこなかったちょっとリアルなおはなしをするとね、ウチもいまあんま売上よくないんですよ。車で5分圏内に紺色と黄色でおなじみの全国チェーン(レンタル屋さん+セル)がこの春出店しちゃってからというもの。やっぱみんな好きじゃないですか、全国チェーン。所詮はTSU○AYAなのでホント大したCD置いてないんですけども、フツウにCD買う分には問題ないからねー。そりゃあ、みんなそっちにいくさ。おかげでこっちは大騒ぎですよ。…そんな状況でほそぼそとやっているのが現在の米レコ。でもね。
このまえ小耳に挟んだお話。オイラにとっては白亜のお城のごとく輝いて見えるそのチェーン店、日曜日の売上(セルのほうね)が○万円しかないらしいんでやんの。えええええええええ?マジで?一応ウチの方がヨイんですが。「そんな売上で経営成り立ってるの??」て心配になるくらいしか売れてないらしいんすわ。しかも。今までの米レコの売上から今のんを差引した分くらいの売上なんですよ、ちょうどそんくらいが。はー。そうか。そんなもんなんすか。いくらCD屋さん作っても同じ地域の中じゃ売れるキャパは限られてるんですね。店だしゃそれで売れるってわけないんですね。いやビックリした。閉店したシュー○をはじめ、家電屋さん系も含めこのところ他業種+CD販売やってるとこは全国的に縮小方向にあるらしいですね。そりゃそうだ、儲かんないもん。ああ、ほんと厳しいなあ。厳しいです。困る。