先日の台風がやってきたとき、オイラは実家に帰っておったのですが、明けて次の日おうちに帰ってきたらですね、ウチの前が池になってた。玄関の前が池に。米レコさんのおウチは会社の寮で、寮っつってもフツウのアパートで、でもって2階に住んでおるのですが、通路が、通路が池に。水深3㎝くらいの。おウチの中は無事だったんでええっちゃええんですけども、未だに池のまんまなんですよ、玄関開けたら。排水溝とかないのね。ちゃぷー。ちゃぷーって歩くですよここんとこ。で、ドア開けるたびに池の事忘れててざばーって突っ込むもんで危険極まりない。なので今日はお休みなんですけどもほとんど外に出ずに暮らしております。こんな痛くもかゆくもない状況の俺ですら、あー。って気分でおりますのに、大変だった地域の方々のこと考えるといたたまれなくなりますね。これから寒くなってくるのにどうすんだ。
てか今年の雨災害多すぎですよね。今年が異常気象だといえばそれまでだけども、実は日本の治水事業系て物凄いお留守になってるんじゃないでしょうかね?実状はわかりませんけども、コレを機に各自治体(もちろん国含む)は各河川見直すといいと思いますよ。謎の道路とか作ってなくていいから。
あ。でも鳥取に高速道路は作ってもらわんと困るんですけども。←全国的に見たら無駄なんだろーけど。