出張米レコさん。

恥を知れ東芝め。

今日は物販に行って来ましたよ。
ライブでおなじみのCD即売ですね。米レコさんもたまーにそういうお仕事に出かけます。割と呼んでいただければどこへでも。今日はお隣の放送局にお邪魔しました。
以前にもこの日記に登場したお隣の放送局、TV局とラジオ局の一緒になった小さくてオールドスクールな局。鳥取市の子の米レコさんにはイマイチピンと来ないのですが、特にラジオ局(AM)は地元のみなさんに絶大な支持を受けているらしく、ちょいと米子市内を歩けば、街のクリーニング屋さんで、空気入れを借りに行けば自転車屋さんで、定食屋さんで、かかっているのはこのAM局。さしずめ大阪でいうところの802みたいなもんなんでしょうか?商店街はこの局に支配されてるんじゃないかと思うくらい米子中で流れており。(あくまでそういうイメージです。外から来た人間の。)実は以前米レコさんもレギュラーで出演してた時期があったりして*1、米レコとは非常にゆかりのある放送局だったりするわけです。*2
今日はこの放送局のお庭でお祭りがございまして。地元密着のこの局らしく、もちろんそのお祭りの模様をテレビとラジオで同時放送!局アナさんの楽しいおしゃべりとゲストのライブ、周りには地元の食べ物屋さんや企業のブース(っていうかテント)がズラリと並んでとっても賑やか。いつものお庭が今日だけみんなのワクワク空間に!って。…そんなもんに客が来んの?ってお思いでしょうが来るんだコレが!ビックリするくらい人が。
米レコさんはゲストのバンドさんのCDを売りにお邪魔したんですけども、ともかく人がうじゃうじゃいて。みんなが家族連れで訪れて食べ物をもしゃもしゃ食べながらみんなが局アナさんのお話をニコニコしながら聞いてる。局アナさん目当てのカメラ小僧まで!。いうとくけど局アナっていっても40過ぎくらいのおばちゃんとか、30過ぎくらいの男性アナウンサーとか…ですよ?
放送が終わって、オイラ、ゲストのバンドさんを交えて物販でCDを売っておったですが、そこに客寄せできてくだすったアナウンサーさんに目の前のバンドさんそっちのけで群がる地元民を眺めながら、すこーし悲しい気持ちになりましたよ。恐るべし地域密着放送…

物販も終わってへろへろ帰り支度をしていたら、仕事を終えていい感じにできあがった制作のナイスガイ岡○さんに会いました。(以下、ダメな大人のダメな会話。)
「あ。おつかれさまでーす、今日はありがとうございました」
「あ、おつかれさまですー。僕ね、明日は大阪にファット・ボーイ・スリム見にいくんすよー」
「アラいいですねー!ワタシも明日はZAZEN見にいきますよー」
「…え?またですか?」

…ええ。またですがナニか?
いやしかし。屋根無しで延々CD売ってたせいで日焼けしちゃったよー。まさか10月を目前にこんなに黒くなるなんて思わなかったよちきしょう。

*1:ツキイチでお薦め曲を紹介する、というユルイ仕事をしておりました。もちろん薦めるのは得体の知れない洋楽もしくはナンバガ。自分で聴いたこと無いけど相当頭の悪い子の喋りだったらしいです。(母・路子談) 

*2:で、米レコにセイジさんがお越しになったりするわけですよ。