つぎの会社の採用がきまったのはちょうど一週間前。
前の日に面接受けて、エラいひといっぱい苦笑いさせて、ああコレは落ちたねまちがいないね!ておもってたから、採用のでんわがかかってきたときは軽いパニックになったのですが、事態へのパニックはいまだにつづき日に日に勢いを増すばかり。いま涙目でいろんなじゅんびをすすめているところ。
今週末にはお引越し。来週はじめにはトウキヨへ。先の見通しがまったくつかぬところに、ぼくの未来は、ある。
そういえば親元をはなれて初めてひとりぐらししたのもこんな時期だったな、てなつかしくおもいながら、そのころまいにち聴いていた、このアルバムを聴くのです。

図鑑

図鑑

このアルバムにつまったヒリヒリこそがくるりだったと、ぼくはおもうんですよ。
彼らはあれから大人になって、このいびつさはとうに薄れてしまったけどね。