たまごをゆでに、兵庫県北部へでかけてきました。

かいしゃのおともだちと湯村温泉へあそびにいきました。
湯村温泉には無料で浸かれる足湯と、そのそばにそのそばにたまごやらおいもやらをゆでることのできる源泉まんま(90℃!)のお湯が沸くところがございまして、せんじつ「ゆでたらおいしいもの」をうかがったのはそのお湯でなにをゆでてみるかを計画していたからなのです。
このくそあついのに炎天下で足湯。どうかんがえても狂気の沙汰ですが、いがいとひとが大勢いたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たまごやおいもをネットにいれてお湯につけますよ。
足湯の近くに売店があって、たまごやおいもやとうもろこし(真空パック)を売っておられます。事前におともだちとなにをゆでるのかいろいろ相談していったのですが、けっきょくたまごと、sundogさんにおしえていただいたさつまいもも売店に売ってありましたので、お芋をいただいてみることにしましたよ。浸ける時間はたまごで10ぷんくらい。お芋だと30ぷんくらい。けっこう時間がかかりそうに思えて、足湯につかっていると30分くらいはあっというまでした。

手前の溝がお湯でもういっこの溝はお水。お湯じたいの温度はけっこう熱めなのですが、お湯とお水交互にはいれるので長時間はいってても飽きません。はいってるとすぐに汗かくよ!ほかほかするよ!(注:炎天下です。)
汗だくであそんでいるうちにゆでたまごができあがり。

お芋もゆだりましたよ。

たまごもお芋もびっくりするくらいおいしかったです。いや、ふつうにゆでただけなんですけど。ゆでたてだったせいかなあ。(温泉のおかげ、とかおもいなさいよ)
とくにさつまいも!俺、ふかしたのとかは食べたことあったんですけど、あんまりすきじゃないんです、ふかしたの。基本ゆでたのもふかしたのも大差ないとおもうんですけど、あまくてほくほくしててちょうおいしかったなあ。もさもさたべました。(注:炎天下です。)
こんどくるときはもっといろいろためしてみようとおもいました。こんにゃくとか。ちくわとか。なんでも浸けてゆでれるよ!ちょうたのしいよ!なにをつけたらたのしいか、しんけんにかんがえてみようとおもった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
足湯であそんだあと、温泉街を散策しておりまして。たまごとおいもでおなかがいっぱいになったのに、いいにおいに耐えきれず但馬牛の串焼きやさんにも寄ってみました。
そのおみせにうってあったウィルキンソンのジンジャーエールがおにくとのむとむちゃくちゃおいしくてびっくりしましたよ。ぜんぜんあまくない。むしろ辛い。なんじゃこりゃーとぐびぐびいただきました。ああ、これがジンジャーエールかってのんだこんな味だったっけな?ですか!(ちがいます)ウィルキンソンジンジャーエール、ふだんあまりみかけないですよね。つうか俺はじめてのみました。瓶もかわいいくていいなあ。もっとふつうに売ってればいいのに。
またそのお店が飲み物はビールとジンジャーエールしかおいてない徹底ぶりで、もちろんおにくもおいしくて。みんな湯村温泉にいったら橋のそばのお肉の串焼きやさんにいってみるといいとおもいました。いやむしろ湯村温泉に。
トトリから車で1じかんくらいだし、おかねもそんなにつかわないし。近所におすまいのかたはちょっと足をのばしてみられるとよろしいかとおもいます。ちょうたのしかった。(基本たべてただけですが。)またちかいうちに、こんどはゆでるものをいっぱいもってあそびにいきたいなあとおもいました。