ぽつん。

さてどうしたものかと。
この日記の放置ぶりはもちろんのこと、お店のほうがね。大変なことになっているのですよ。
この商売、業界全体がじゃっかんしんどいことになってる、ていうのは世間一般様の共通認識だとおもうのですがウチの場合はそれに輪をかけて周りがね、ヒドイことになっているの。つうのもだ。ワタクシの住んでおりますトトリ市なんですけども、さいきん商業施設の郊外化がどんどん進んでいくのに伴いまして、市街地のお店がどんどん潰れているのですよ。ええと。ウチの会社の両隣のお店もね、先月いっぱいで畳んでしまわれました。こわい。
おかげでね、夜とかね、通りが真っ暗なの。ウチは営業してるけどね、あと灯りがついてるのがパチンコやさんだけ、みたいなかんじでね。あとやたらめったらマンションがたってるのね、うちの店のまわりに。もう商業地としてはかんぜんに死に体ですよ。集客力がぜんぜんないから(そりゃまわりマンションばっかじゃ誰も来ないよなあ。)土日の売上も平日なみ(もしくは以下)だったりしてほんとうに大変なことになってるの。たいへんなの。おなじ市内のお店とひと月で100万単位で売上ちがっちゃったりしてきたのでもうこれは本格的にマズいなあということになりまして、さいきんわたくし言い訳書類づくりとか、取引先と無茶な商談とかいっぱいしております。しょうじきちょっと疲れてきました。ほんとうはにっきに書きたいこともいっぱいあるのになあ、と思ってきがついたら11月がおわってたよー。あー!もうもったいない!
11月。10年ちかく勤めてきてかつて見たこともないスコアを叩き出し。これはもうぼくのキャパを越えたねー!と完全にあきらめたので、金曜土曜とトトリを飛び出してオオサカにいってきました。
1ねん半ぶりにゆらゆら帝国のライブをみにいったり、二日つづけてトゥモローワールドを拝見してワーってなったりしてさんざん遊び倒してきたのだけれど、どうもすっきりしないのねえ。
帰ってきてほんじつ。朝起きて、至ってフツウにお勤めにいき、もくもくと仕事して帰ってきました。ただ、普段とちがうのはきょうがぼくのお誕生びだった、ってことくらい。
きょうから31さいです。おめでとう、俺。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上ですっきりしない、と書きましたが当然のごとくいつも通り坂本慎太郎せんせいは神レベルのかっこよさでいらしたことと、今回は箱がハッチだったせいかドラムの音の抜けが非常によく、柴田さんがたいへんキレのよいプレイをなさっているのをいつもよりしっかり堪能できた、ということを書留めておきたいとおもいます。千代さんはあいかわらず(笑)それと坂本せんせいがライブ序盤からアンプに登って飛び降りたりなさったりするトバしぶりでどうしようかとおもいました。見に行ってよかった。今回なんでやるのかがかわからないタイミングでのツアーだったのですけれど、さいご「来年もよろしくおねがいします」とおっしゃっていたところをみると、年末の挨拶回り(お歳暮)だったのかしらとおもいました。いいお歳暮でした。ありがとう俺の神様。
あと、トゥモローワールドはみんな映画館で上映しているあいだに騙されたと思ってみにいくといいとおもいます。だって!クリムゾンキングでピンクフロイドですよ!その他徹頭徹尾画のつくりかたに容赦がなく、2時間ない映画ですが物凄く長く濃くかんじられました。また、見に行った映画館が最近できたばかりのやけにバカでかくて近代的なシネコン(TOHOシネマズなんば)だったので、その人工的なつくりのおかげで見終わった後の殺伐感が2割増くらいになったのもよかったです。(なので2かい見に行った。)だってさあロビーが薄暗くてライトが赤くてきもちわるいんだよー。開場してスクリーンにいくまでのデカいエスカレーターをみんなで列になって昇るのもきもちわるかったです。昇るごとになんだか逃げ場が無くなってくかんじがするんだ。すごくこわかったです。(しゃしんはロビーの横にひっそりとある休憩所の光景。壁がぎんいろ!椅子が真っ赤!鏡張り!ここも落ち着かなかった。)
(追記)
トゥモローワールドのパンフレットを熟読していて初めて知ったのですが、俺とジュリアン・ムーアさま。おたんじょうびが一緒みたいです。おめでとうムーアさま46さい。またこんかいはムーアさまが非常に美しく撮られており、そこも俺内では非常にポイントが高かったです。いつもあの方はなんだか不幸そうな撮られかたをされていてもったいないとおもうので。