(きのうからつづき。)ヨナゴから始発の列車にのり。トトリにかえってきて朝から銭湯にいき。やけにつやつやした顔でげんきよく出勤→そのまま車に乗せられて岡山県北部へいきました俺30さい。本社まで微妙に仲のよくない店長の運転で2人でドライブ(約2時間)です。まさか隣に座っている部下が昨日オオサカをでてヨナゴを経由してさっきトトリに戻ってきたと露とも知らない店長は、ふだんは機嫌が悪いくせに今日にかぎってたいへん上機嫌で、やたら俺にはなしかけてきます。日頃俺が常に会社にいる(ほぼ棲んでいるレベル)のでふだんは何をしているのか気になるらしく質問攻めです。
え。ふだんですか?会社に顔出さないときはだいたいトトリにいないんですよ。あのう、出かけてるんですよ遠方へ。どこへかは訊かないでください。え、トトリですか?出歩かないですねえいくとこないし。え、嫁にいかないのかって?いけるわけないじゃないですか常にかいしゃにいるのに。………。「ぼくねえ、ほんとしんぱいしてるんだよねー」と店長はいいます。いや。心配していただかなくても、いいんだ。いいんです。ほんとうにいいか ら 。と俺がこころのなかで叫んでいるのに店長の勢いがとまりません。○○くんなんかどう?○○○くんはたぶん彼女いないよーと全社員を羅列していきます。いや、なぜ俺を社内で片づけようとなさいますか店長?(仲人でもしたいのか。)
社内の男子を片っ端から挙げた後は取引先のひとを思いつくままに挙げていき最終的には出入りの佐川きゅうびんさんまで引っぱり出して、それでも俺がうんといわないので(そりゃいわないだろう。)「あのう、あれだ!きみはトットリのひとがダメなら県外とかで相手見つけてね、もう会社も辞めてね!うん、それがいちばんいいね!」とほがらかにいわれたので死にたくなりました。ええと。そんなにいりませんか俺は。先日のけんも含め、店長はほんともうすこし考えてから話をするといいとおもいました。
店長のあいてでつかれたせいか、座ってじっとしているうちに何事もなく会議も終わり*1帰り道。やっと俺の弱り具合に気づいた店長が「帰りはねてていいよー」といってくれたのですが、結局行きがけと同じく上機嫌の店長とPowerPC時代のMacの話などを延々とさせられる憂き目にあったりしたのでした。(元マカー)
正直なんの拷問かとおもいました。
まあともあれ、無事に帰ってこれて、会議にもいけてよかったです。ええほんとに。(もうしません。)

*1:俺がなにか話すと上司にしかられるので弱っているくらいがちょうどいいみたいです。(どんな会議なのか。)