きのうはレチリの新譜のはつばいびだったのですけれども、いままでどこに隠れていたのかというくらいお客さん(しかも大人)が脇目もふらずまっすぐにアルバムをかってかえってゆかれるので。もしくは試聴しはじめたらそのまま何分もうごかなくなるので。(だいたいこの2パターンにわかれる。)ああ、レチリはすごいなあとおもいました。
ただでさえ濃いのに2枚もいらんだろうに、と当初引き気味に聴いていた俺ですが、きのう延々店内でかけつづけてみたら全然へいきでした2枚ぐみ。ちょうかっこいいのな。
ひさしぶりにライブが観たいなあとおもったのですが。フジになんていけません。いけるわけがありません。だって、きょう科学者さんズを見に行く為だけにでもこの3日かんほどまともに寝ていないというのに。(主にしごとで。)ちきしょう。うらやましくなんかないぞ。全然うらやましくないからな!

というわけで、いまからちょっとオオサカにいってきます。オオサカいって明日の朝ヨナゴに着いて、トトリに始発の列車でもどって出勤してお昼には岡山県北部にいってまた夕方トトリにかえってきます。ああ。俺はいったいなにをしているのかと、問いつめても問いつめても答えはでてきません。もういいです。いってきます。

                                                                                                                                        • -

というわけでいってきましたよみてきましたよWe Are Scientistsさん。
↑にも書きましたが、次の日つきにいちどの会議があるせいで、どうあっても朝9じにはトトリに戻っていなければならず。けれども今回は科学者さんとEditersさんのダブルヘッダー来日ということで、さいごまできちんと観るとどう考えてもその日のウチにトトリへ帰る手だてがなくてですね。しかもそれに気づいたのがチケット買っちゃったあとだったので悩んで悩んで無理矢理みにいくことにしました。オオサカからヨナゴへ戻る最終バス(朝4じ半着)に乗り始発の列車でトトリへ帰る鬼ルート。ふつうのひとは思いついても普通やらないんですよそんなこと。ええと、やってみたらおもしろいかなっておもったんです。ええなんとなく。
でもいざ出かけてみたら、もくぜんのライブのことよりも次の日の会議のこととか会議以前にはたして俺は無事トトリまで辿り着けるのかという不安ばかりで頭がぐるんぐるんいたしましてほんとうに生きた心地がいたしませんでしたよ。ええ、俺はバカですね。ええバカでした。…………。
それはさておき以下感想。
まず最初にEditersさん。じつは音源を一切聴いたことの無いまま拝見したのですけれど(え。)ギター2本編成、とくにリードギター(リッケン!)のひとが非常に上手くていらして素敵でしたのですけれども、リズム隊にきもちキレがなかったというかちょっと重かった気がしました。最初はこれはそういう曲なのかなあと思いながら聴いていたのだけれど、どの曲も全体的にリズムのもったりした感が抜けず、ギターのひとが悠然と弾きまくっておられたぶんよけいに違和感を感じました。たぶん全体的に上手いんだけど、折り目正しすぎるんだろうなあ。未聴だったことも手伝って、観ててアガるというよりはうんうんそうだねって頷きながら客観的に拝見してしまいました。でもギターのひとはほんとうに上手いなあとおもったんだけども。曲聴いたことがあったらちがったのかもしれないなあ。あと、ボーカルのヒトのギターチェンジの回数がハンパじゃないうえにやたら一生懸命チューニングをしていらしてちょっと面白かったです。いいキャラでした。
そして続く科学者さんたち。
先ほどのEditersさんの折り目ただしい演奏に反して鬼のように適当、いや勢いのある演奏でなんて対照的な組み合わせなのかしらとおもいました。アルバムじたいも基本的に勢いだけみたいな感はあったので、ライブだしそれはそれでよいと思うのですけれど、インタネッコ上では「弾けてなさすぎ!」って酷評されてましたねキースさん。たしかに弾けてはなかったんだけど、ステージ上をやたらじたばた動き回る奏法はみてて楽しかったです。イメージどおりで。あと、ベースのクリスが予想以上に男前さんで非常におどろきました。ゴーグルですか?って突っ込みたくなるようなゴツイメガネをかけていらしたけれど。弾き姿が異様にクールでかっこよかったので、いや弾き姿だけでこちらもそんなに弾けていなかったのですけれど。弾けてないヒトと弾けてないヒトのステージ上で絡む姿がもう異様にかっこよくて、もうそれだけでよかったのです。地味なビジュアルの人たちの異様に派手なライブ。とても小バコ映えするバンドで、正直これサマソニ出ちゃってだいじょうぶなのかなあ?とおもったりもしたのですが。でもかっこよかったですよ弾けてなさかげんが。
うっかりキースさんの前で拝見してしまったので、ダイブしてきたらどうしようどうしよう靴ぬがさなきゃ!と待ちかまえていたのだけれど結局ダイブなしアンコールなしでサックリライブはおわりました。ほんとうに勢いだけでした。(あるいみすがすがしい。)
終わってみて時計を確認してみたら、その気になればトトリへ帰る最終バスに間に合う時間だったのと、帰りに買おうと思ってた科学者さんTシャツが売り切れていたのとで俺の憂鬱がさらに倍増したのですが、偶然会場で2年ぶりくらいにお友達にあったり(元気そうでよかった。)ライブ後いつもインタネッコ上でお世話になっているかたにお目にかかっていただきものをしたりして(ありがとうございました。)ライブ以外にも楽しいことがあったりしたので、無理してでもいってよかったなあと思ったりしました。ええ。いってよかったなあと思うことにします。(いいきかせ。)