まとめ1

ことしみたえいが。
カンフーハッスル×2(神の啓示。)
オーシャンズ12(金返せ。タダ券でみたけど金返せ。)
ローレライ(俺の90年代。その結晶。)
コンスタンティン(俺はピーターストーメアがすきだ。)
真夜中の弥次さん喜多さん(お客さんはたのしいかなあ?と周りばかりがきになった。)
宇宙戦争(デストロイ。)
SWエピソード3×2(あえてもうつっこまない。)
シン・シティ(どうして俺は男子に生まれなかったのかと唇をかみしめた。あと、ロドリゲス映画でのイライジャの扱われようはいつだってさいこうでいいですね。)
ステルス(たいへん感動した。いろんないみで。)
ブラザーズ・グリム(悪趣味で好きすぎてくらくらした。あとピーターストーメア。)
以上、映画館で観たものだけカウントするとこうなります。
ことしは引っ越したせいで全然映画をみにいけませんでした。トトリにも映画館はございますけれども、設備が最悪なのでどうにも足がむかいませぬ。はやく。はやく。キングコングをみにいきたいのに。
ちなみにことしのベスト3はカンフーハッスルとステルスとブラザーズ・グリムです。ありえないチョイスですが数を観てないのでしかたない。映画は絵空事であればあるほど、どんなにばかばかしくともそこにソウル*1が宿っていればそれだけでさいこうだとおもいます。3本ともそういう映画。宇宙戦争シン・シティも好きですが、宇宙戦争は意地が悪すぎ、シン・シティはかっこよすぎて嫉妬心が先に立ちました。あとルーカスははやく糖尿病で引退すればいいとおもいます。とりあえずエピ3のいたたまれなさは置いておいくとして(むしろあれはあれで頑張った。)DVDBOXのジェダイの復讐のエンディングを差し替えた時点で死刑ものの所業だとおもう。なんちゅうことをするのか。
来年はもすこしいろいろみたいです。

*1:中学生チックであればさらによい。