?

ねこがいるの。
うちの庭先にねこがいるの。
うちのかぞくはみんながねこがキライなの。俺ちいさいときからいちどでいいからねこをかってみたくてね。学校のかえりみちわざとねこをおびき寄せたりして「だってうちまでねこがついてきたんだもん!」とかいってなんとかうちで飼おうとしたりとかいろいろしたんだけど、そのたびにおとうさんが川になげちゃったりしていつもだめだったの。さいしゅうてきには連れて帰っても「これはヤバい」とおもったら自発的に自転車に乗せて遠くに捨て直しにいったりとか。してました、なきながら。だからうちじゃ絶対飼えないとおもってたの。
けど今回はようすがちがうよ。
なんだか路子がえさをあげてるの。ウチの中にはぜったいいれない!っていってるけど、なんだか餌付けしてるの。でも飼うの?ってきくんだけど「絶対飼わない!」っていいはるの。いやいったいどうしたいんだい路子。
ねこ。たのしいよねこ。ウチのなかには入れないけど、窓をあけて「ねこ」って呼ぶとにゃーん!っていいながら走ってくるよ。夜中でも、朝でも、いつ呼んでもどこかから走ってくるよ。忍者みたいでおもしろいなあ。あっちの窓から呼んでも、こっちの窓から呼んでも、にゃーん!っていいながら走ってくるよ。ときどきご褒美にさきいかをあげるよ。必死でたべるよ。かわいいなあ。
今日、ひょっとしたら会社に行ってるあいだにおとうさんにすてられちゃうかも?っておもってどきどきしてたんだけど、きょうのお昼、おとうさんはねこを庭先で飼育している犬にわざとけしかけてあそんでいたそうですよ。ねこも犬も固まってたって。それみて夫婦で笑ってあそんでたんだって。…じゃあ、やっぱり飼うつもりなのかしら?
「ねこ」って呼んだらくるから名前はねこでいいんじゃない?っていってるし、朝夕きちんとごはんはあげてるみたいだし(おもに米を)どうやら路子はねこを我が家に住まわす気のようだよ。やったあ。ねこ、飼っていいんだ。わーい。かわいいなあねこ。ずっとうちにいてくれるといいなあ。