なんだこのしゃしん。かわいすぎないか

やたらめったらいろんなバンドをすきだすきだという俺ですが、意外と通るべき道をとおってなくてよく人にびっくりされます。ビートルズとかぜんぜんきいたことないし、ニルバナさんもよくしらない。でもニウオーダとかスミスとかはすきですよ。(暗い)でもまあ世間でいうところの30さいくらいが通ってきているであろう洋楽の人たちをへいきで「よくしらないなあ」というので驚かれるのですが、俺は若い頃何を聴いていたかというと電気グルーヴと、卓球大せんせいが「よい」とおっしゃるもの、そのなかでもかろうじてトトリの片田舎で手に入るものを片っ端から聴いていました。それはクラフトワークだったりYMOだったり808ステイトだったりTELEXだったりシリコンティーンズだったり。名著「俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ」は俺のバイブルでした。そこにのってたお薦め盤は手に入るものは片っ端から買い集めたものです。国内盤がでてないと当時はほぼ手に入りませんでしたからそれは苦労いたしました。そんなものばかりを聴いていました。
しばらくして、ソニイさんの尽力もあり日本でもテクノ界隈のCDが入手しやすい状況になっていったのですけれども、やっぱりトトリじゃなかなかてにはいらなくって。たまに出かけた広島や大阪やシスコの通販(当時はカタログが郵送されてきてました。心待ちにしてまってたなあ)でわけもわからずいろんなものを買い集めておりました。そんなころだったでしょうか、俺がはじめてプロディジーを聴いたのは。たぶん1st.だったとおもうのですけれど「なんかちがう!」と思ってあんま聴かなかったんですが、のちのち蟹さんのアルバムがバカ売れして改めてきいてみたら別人みたいにかっこよくなっててびっくりしたもんです。ええ。そんなことをおもいだしながら近頃爆音で聴きまくってますよプロディジーのベスト。
どうもプロディジーは昔からインテリ筋にはウケがわるいというか(俺もはじめて聴いたときに「うわ、くだんねー」と思ったクチなのでえらそうなことは言えませんが)過小評価されるムキがあるようですが、そんなこといってないでみんなもっと聴けばいいのになあとおもいますよ。あのわかりやすーいブレイクビーツとかドーンドーンてベースの入り方とか文句ナシにたのしくてねえ。みんな素直にたのしいものはたのしいっていえばいいのにねえ。
確かに初期のころはジュリアナとかのコンピにも収録されてたりした(XLの契約がエイベックスとだったころだからしかたない)こともあったりで紙一重な感は否めませんが、そういうすれすれな感じが「何かもっとテクノ、テクノがききたいのに!」ってじたばたしてた若い頃のじぶんに重なって鼻の奥の方がツンとするかんじでな。おばちゃんたまらないんですよ。うっかりロッテルダムテクノとか買っちゃって(卓球がコンピのライナー書いたりしてました)「うん?」て小首をかしげたりしてた10代のころとかねえ。あああああ。
こっそり会社からサンプル持って帰ってみたんだけど国内盤についてるDVDがまたかっこよくってねえ。蟹さんの頃のライブ映像も死ぬほどカッコいい(とても8年前とは思えない)んだけど、クリップ集がまた良くてねえ。初期映像とか見たことなかったんだけど、キース・フリントさんがまだふつうのビジュアルの頃とか初めてみたんでびっくりしましたよ。クリップの作りもこきたなくて90年代丸出しでドキドキします。なんだかもう胸がきゅんきゅんしてたまりません。リアム・ハウレットせんせいがぴょんぴょんステップ踏んでおどってたりしてみょうに若かったりして。国内盤3990えんもすんだけどDVDだけでその値段分ぐらいの価値はあるのでみなさん速攻買った方がいいとおもいますよ。ええ。ほんとに。
いやもう。DVDみてて思ったんですけれども。俺はなぜ男子に生まれなかったのかとつくづく思いました。俺は男子に生まれたらキース・フリントさんみたいになりたかった。俺俺俺俺!みたいな人になりたかった。迷いがないひとというのは、たとえどのような外見でもかっこいい、というよい例だとおもいます。部屋で、キース!キースかっこいい!とひとり身悶えしながら、俺は中途半端に女子にうまれてしまってほんとにつまんないなあ、とおもいました。女子なんかつまんない。この思考回路で男子に生まれていたらきっと人生もうすこしたのしかったのになあ。でも今生でいまから男になる気はさらさらないので、俺は女子のままでいたいです。まあそんなことはどうでもいいですけども。
DVDにはいってた最近のライブ映像もとってもかっこよかったので、なんとか来日してくれないかなあとぼんやり思ったりした俺でした。去年エレクトラグライドいけなかったし。生でキースたんとマキシムたんが仲良くぴょんぴょんするのを見たいのです。きっとしぬほどカッコいい。
…しかし冷静に考えたらあの飛び道具キャラ2名を従えてるリアムさんはほんとにすごいひとですね。こわいバンドだなあプロディジー。ほんともっと評価されててもいいとおもうんだけどなあ。いいじゃないか。バカでもかっこよけりゃ。ねえ?