昨晩おうちにかえったらおうちが見違えるように美しくなっていてびっくりしたのですよ。まっしろ。業者さんの力ってすごいねえ。プロフェッショナルさんというのはすごいねえ。さすが、束単位の諭吉が動くしごとはちがうぜ!とほれぼれしてみたり。塗り替えたら断熱効果もあがって、光熱費も節約できるんですって。へえ。ほんとだったらすごいねえ。束単位のしごとはすごいねえ。
でもね、塗り替える前の我が家の壁は薄い茶色で汚れが目立たなくてよかったのだけれど、今回の壁のいろは白いねえ。せっかく塗ったのにこれじゃすぐ汚れちゃうんじゃないかしら?だから路子に聞いてみたの。ねえ、どうなの?「これ、白いけど、汚れが付きにくいので塗ってあるんですって」ほう。さいきんのペンキはすごいねえ。「でもね、うちみたいに周りが山とかたんぼばっかだと、やっぱりどうしてもよごれてきちゃうっていってた」…ねえ、路子?それやっぱだまされてるんじゃないの?まあいいけど。
いま、我が家は外見だけは新築のよう。そしてなかみは俺の倉庫と化しています。はやく引越しの荷物をかたづけなきゃ、とおもいつつ、逃げるように出かけてきました。きょうはおやすみ。