なんだかね、実家にいづらいの。
ていうのもね、何を思ったのかウチの路子がいきなりおうちの壁を塗りなおすことにしちゃったの。業者さんにたのんで壁を塗りなおすの。この時期に。俺そのはなしきいて路子と大喧嘩したの。なんでいまなのかと。路子は気づいてなかったの。この時期にそんなことしたらどうなるかを。
…いま我が家は窓という窓締め切って、全部目貼りされてたいへんなことになっているよ。塗料の匂いと梅雨のむしむしが家じゅうに満ち満ちているよ。家の周りに足場がくんであって屋根の上を業者の人がてくてく歩いたりするしね。たいへんなの。おちつかないの。路子は塗料の匂いがダメでぐったりしてるし。作業がはじまって、やっとじぶんのしでかしたことに気づいた路子をウチに置き去りにして出かけてきましたよ、俺、今日もとしょかん更新。