トトリに帰って3しゅうかんほど経ちましたが、環境が米レコ時代から激変してしまったのであわあわしているかんじです。携帯更新してる時分↓にもごにょごにょ言ってましたが本当に同じチェーン店かしらと思うくらい趣きがちがうので、慣れるのにとても時間がかかっています。俺がそう思うくらいだからお客さんはもっとそう思ってるんだろうなあ。米レコと現職場、どっちがいいとかそんなんが言いたいわけじゃないけど、ときどきトトリのお客さんが米レコにお越しになられてがさーっと3まん円ぶんくらいまとめ買いしてってらしたのはそういうことなんだろうなあ。たぶん、米レコは県下でもずいぶん異質のお店だったのだと、放り込まれた環境の中でじっかんしたりしているのです。いまのお店はねえ、あのう、こぎれいなお姉さんたちがバックストリーとボヲイズとかをお勤め帰りに夢見がちに買ってたりするそんなお店です。そんなんが普通なのかな?とか思って眺めていたりします。死んだ目で。
そう。5がつの後半、眉毛兄弟〜コヲルドプレイ〜フーファイとフェス前の激動のリリースラッシュのさなかにあって、俺はいま毎日お店で返品の商品をぬいたりお店のレイアウト変えをしたりとぜんぜん新譜に関係のない仕事ばかりをしていて、とても寂しい思いをしています。ほんとうにつまんない。フーファイのあたらしいのとか聴いてて本当にどきどきすんのにそれをお店で形にできないなんてほんとうにつまらない。
このなんにちか俺は音楽がすきなのか、CDやさんの仕事がすきなのかをじーっと考えていて。たぶんいまこんなにいらいらしてるのは、思うように仕事ができてないからなんだな、俺は音楽もすきだけど、それ以上にCDを売るのがすきなんだな、と思ったりしました。わくわくするんです。お店で大好きな音楽がかかってて、お客さんがやってきてにやっとしながらCDをかってってくれるのを見るのが。だいすきなんです。
だから今はその準備をしています。いまのリリースラッシュを我慢して耐えたぶん、3倍くらいにして返してもらうぞ、そんな気持ちでいます。そう、いまはここに書くこともそんなことしかないなあ。そんなかんじです。