って思ってるんだけど、いやそれはおかしいだろ、って思うことがあったのでひとつかいておきますよ。
お客さんでね、バンドさん大好きな人がいるの。あのー。バンドさんだいすきでフリーペーパーとかつくってるひと。で、やたらと○○ってバンドのメンバーさんと仲がいいんです、スタッフのひとがとってもいいひとなんです、だからお店にCDをおいてあげてください!っていってくるひと。いや、君がいつもよくしてもらってるっていわれても。しらないしそんなの。ねえ?
しばらくお店にこなかったのに、最近そのひとからやたらと電話がかかってきたり、謎のフライヤー(バンドさんに預かってきたらしい)を大量にもってきたり活動が活発になってきたから「ああ。春のせいかなあ」って思ってたんだけれども。ともかくCDおいてくれおいてくれ、って言われるから「置きたいけど、インディーズの商品は返品出来ないからちゃんと売れてくれるものしかおけないんですよ」ってやんわり断ってたの。それでもお店でコーナー作ってくれとかわーわー言うから、「コーナーつくるのもねえ、ある程度まとまった数入れなきゃいけなくなるからたいへんなんですよ?レーベルや卸と相談して返品条件がついてたらべつなんですけどねえ…」って教えてあげたの。ぼくたち趣味でお店をやってるわけじゃないのさ。いろいろ商談とかしたりしてんのよ?この時期はここでアレをやってコレをこっちのコーナーで。っていっぱい考えて注文してんのさ。だから君のリクエストにはこたえられないよ!って。断ったはずだったんだけど。
なんだかね、俺のところにきいたことのない業者さんから名指しで電話がかかってきたのさ。え?ええ?アナタ誰??でもなんだかむこうのかたも事情がのみこめてないふう。
「すいません、ワタクシ○○の○○ともうしますが、○○ド○○ートの新譜のことで事務所の方からそちらに返品条件のことで米レコさんに確認の電話を入れてみてくれってお話をいただきまして…あのう、○○さんてかたからそのようなご依頼があったそうなんですが、あのー…」
はい?
いや!違!てかもうその○○さんてかたはウチとは何の関係もなくてただのお客さんですから!なななななななんなんですかそれ!いやすいませんウチは返品の話とか一切いってませんし、きちんと卸から導入しますし、発注数もじゅうぶんいれてます!まさか事務所のかたに直接返品条件よこせなんて横柄なことも言ってませんから!お客さんが勝手に!すいません!すいません!(平謝り。)

奴はどうやら
○○ド○○ートの事務所に
直接連絡したみたいよ?
ウチで展開するから返品条件よこせって。
電話のむこうの人曰く事務所からなんのこっちゃわからんから連絡してみてくれっていわれたと。あああああ。それで連絡がはいったんですね、俺のところに。はあ。…………。






なんてことしてくれたのか。
勝手に。
素人が。
いや、好きなバンドをおうえんするのはかまいませんよ。すきなだけやってくれたらいいよ。けど、それを仕事にしているひとと趣味の人とではやっぱり根本的に違うのですよ。
我々の仕事にはお金がからんできます。その分、とてもシビアに仕事をしています。事務所の人もおなじです。じぶんとこのバンドが人気者になれるように日夜いろんな仕事をされているのです。とてもいそがしいのです。新譜の発売前ならばなおのこと。そんなとこにつっこんでって事務所の人を煩わせたりするのはいかがなモノかしら。しかも勝手にウチの店の名前や俺の名前をだして。=煩わせてるのは俺、ってことになるだろうが!なあ、お客さんよ!
ああもうほんと嫌だ。かんべんしてくれ。しかも○○ド○○ート、ヨナゴくんのにさ。俺ライブみにいこうとおもってたのにさ。なんかそんな話があったりしたらちょう感じわるいじゃんうちの店。ウチの店もだしヨナゴの街もさあ!…しにたい。
いやほんとうにね、いっかいCD屋になってみるといいよ。商売にしてみると自分のすきなものを売るのがどんなにたいへんなことかわかるよ。好きなバンドが人気がでるといい!とか売れるといい!って思うならお店に迷惑かけてないで自分がお店の人になって自分で商談して自分で仕入れて売ってください。CD屋になって。お願いします。まあそんな自分勝手な人、ウチじゃ絶対雇わないけどね。

結局。電話をくださったかたに「ウチはそのような失礼なお願いはいっさいしておりませんので。事務所の方にもご迷惑をおかけしてもうしわけありませんとお伝えください。よろしくおねがいします。」とお詫びをして半泣きになりながら電話をきったのでした。なんだかきゅうに心臓がいたくなったりしました。またすこし仕事がしんどくなりました。
でもまけない。まけてらんない。