今日のアニメ夜話エバンゲリニョンの巻)は欠席裁判の匂いがして観ててドキドキすんね。ぬるい欠席裁判な気がして。「たぶん私は3人目だから」*1とか台詞はいまだに日常会話に登場するし(ダメ大人)、別に振り返るひつようもないのさー。どうせどんなに語ったって確信つきゃしないんだから。とかいいながらニヤニヤしてテレビを眺める俺29さい。しかしぬるいな。内容より数年ぶりに拝見した宮村某の外見がほとんどかわってないのが衝撃的。
…完成していたの?!(旋回)で終わってくれてたらよかったのになあ。あのシーンのドキドキ感と、それと同時に「わたしーにーかーえりなさーいー♪」(+エンドロール)が流れた時のガッカリ感の落差を越えるものはいまだにないなあ、と番組を見終わって思いました。つくづくと。

*1:俺が会社を辞めても平気、の意。