んで。
順番逆になっちゃいましたけども昨日はフジファブリックをみてきましたよ。またはじめっくさんとご一緒させていただきましたよ。いつもいつもありがとうございます。お土産に執事コーヒーまでいただいたりしてですね(泣)俺妖怪汁とかねずみ男汁とかそんなんお土産にもってったのに。…お、おいしかったですか?えへ。えへへ。
で。
俺知らなかったんですけども昨日が初ワンマンだったんですね。初ワンマンツアーっていうのはしってたんですけども、本当に本当の初ワンマンだと思ってなかったんですよ。ビックリ。よっぽど嬉しかったのか志村くんがMCのたびに、初ワンマン、初ワンマンありがとうございます、って何度も連呼しておられ。面白い子だ。
フジの音と言えば特徴的なのがあのいなたいキーボードの音だと思うのだけれども、ライブで観てみて印象的だったのはリズム隊が頑張ってんなー、ということ。音源よりも気持ちつんのめり気味のテンポでグイグイ持ってく。あと意外と4つ打ちの曲が多いんですね。若いお客さんも多いからリズムにのってフロア前方が沸くわ沸くわの大騒ぎ。みんな両手あげてピョンピョン飛び跳ねてて微笑ましい。そしてそんな光景を、なんだよまぶしいなあちきしょう、ってぼんやり眺める俺(28)←若干涙目。
あと、俺ね、スチールギターの音が大好きでね。大好物なんですよ。なもんで赤黄色の金木犀のギターとかもうたまらんくてね、それが観たくてライブに行く決心をしたようなもんで。だからそれを奏でる山内くんという青年に釘付けなわけですよ。あの、山内くんとやら、もっと弾いてくださいませんかね?さあ遠慮せずに!もっと! そんなかんじ。もうあの音大好き!生で観れて嬉しかったー。
そんな具合で、5人ともお若いのにそれぞれ巧いバンドさんだなーと思って観てたんですけども、ふと気づいたことが。俺普段ね、ものっすごい巧いバンドとか下手くそでも勢いだけでいけるバンドとかばっか観てて、フツウに演奏してフツウに巧いバンドさんていうのをあんま観たこと無いんですよ。だからなんだか緊張してですね、俺が。「そう、そこのブレイクはずしちゃダメ!」とかドキドキすんのライブ観ながら。ポップなモノを演るっていうのは技術のいることなんですねえ。や、彼らはきちんと演奏されてましたけどもね。俺、いままで飛び道具みたいなバンドばっかみてたんだなあ。と思ったんですよ。うん、新鮮でした。
赤黄色の金木犀〜打ち上げ花火とか、サボテンレコード〜夜汽車の流れとか泣かす並びでやってくれたのが嬉しかったですよ。とても楽しかったです。行けて良かったなー。