軽くカミングアウト日記。

仕事から帰ってなにげにテレビをつけたらBSアニメ夜話をやってましたよ。
ふしぎの海のナディアですよ。
米レコさんが月刊ニュータイプを熟読する灰色の高校生活を送るハメになった全ての元凶ですよ。ニュータイプ熟読して麻宮騎亜にどっぷりで水野良の小説読んで田中芳樹も大好きで同時に電気グルーヴを愛聴してガロを読む。米レコさんは鳥取の田舎でそんな10代後半を過ごしましたよ。そりゃ友達できねえわな。
ふしぎの海のナディア放送当時は15歳くらいだったでしょうかね。中学3ねんせい。アニメ夜話を「うをーなつかしいなあおい!」て大変テンションヌをあげつつ眺めておったのですが肝心のストーリーをほとんど忘れちゃってて自分で自分にビックリ。そりゃもう14ねんも前の話ですがね。あんなに毎週毎週必死で見てたのになんで覚えてないかな俺。そういやホントにいろいろ忘れちゃってるな、サイレントメビウスってきちんと完結してんだっけか?(←俺が最後まで読んでないだけかも)アルスラーン戦記って今何巻まででてんだ?(9巻?それが出たのもいったいいつ?)ほんと10代後半のことってあんま覚えて無いなあ。
アニメヲタだった時期は中3から高校3年間くらいだけだったんですけども、中3くらいのころにね、うっかりテレビでやってたトップをねらえを見てオチでボロボロ泣いて*1そのすぐ後にナディアの放送が始まって、聞けばトップをねらえのスタッフが作ったアニメだっていうじゃないですか。15さいの天真爛漫な心はガイナックスに奪われっぱなしですよ。 岡田斗司夫前田真宏がテレビで制作当時の想い出話を語るなんつったら、15の俺が見たら鼻血だして倒れますよ。…でも忘れちゃってたんですよ今年29の俺はさあ。まあそれでもいろいろ面白かったですが。
ナディア。久しぶりにまとめて見たくなりましたよ。再放送もやってるみたいですけども忙しくて見られないのでいつかまとめて借りてこようかな。トップ〜もみたいなあ。そういえば今のお仕事が忙しくなってからというモノ、小説も漫画も読まなくなりました。今度実家に帰ったら本棚ひっくり返していろいろ読もう。失われた記憶を取り戻しておきたいの。
こんな感じで、知らぬウチに人は10代のココロを忘れていくのね。はたと気づいて寂しくなった、そんな秋の夜更けですよ。

*1:たぶん映画やアニメをみて泣いたのが生まれて初めてで物凄い衝撃をうけたのをおぼえていますよ。あの最終話は反則。凄い泣いた。