実をいうと。オイラダットサンズの新しいアルバムを1回も聴いたことがなかったのでした。だから今聴いていますよ。カッコいいなあ。さらに実をいうと前作も通して3回くらいしか聴いたことがないのだが。でもライブは今日で3かいめ。←ええ?!
ダットサンズに限らずよく観に行くバンドでも普段は全然聴かない、てことが多いです。ナンバガも現役のころはほとんど聴かなかったし。←曲も歌詞もライブで覚えてた。 それに反してライブには行ったことないのにいっつも聴いてるヒトとかも居たり。
「うわ、ライブだとどうなるんだろ!」って思わす瞬発力があるか否かもそのバンドの実力だと思うのです。その速攻性さえあれば聴いたことあろうがなかろうが全然へいき。実際の演奏観たらそのあと完全に音の景色が変わって見えちゃうバンドもいるしね。やっぱライブはたのしいよ。わくわくしてきましたよ。