米レコさん日記

コチラは青盤

いきなりですが、CD屋で働き始めてから8年経ちます。
学生バイトさんから始まって、そのまま就職して気づいたらそれくらい経ってたんですけども、自分では「もうそんなに経つかあ…」なんて至って自覚のない状況で迎えておりますただいまCD屋生活9年目。なんとなく日記を綴ってみることにいたしました。日記っていうか勤務簿ですね。
市井のCD屋、米レコ(仮称)*1勤務の店員のお仕事ぶりを綴って参ります。

↓は今日入荷の注目新譜
◎◎なんだかんだいってオイラも刷り込まれてました◎◎

ブリットポップ話題の映画「LIVE FOREVER」のサントラ(扱いになるらしい)盤、「LIVE FOREVER」青盤、赤盤同時発売。今週様々な新譜が発売される中、さも当然のように我が米レコ(仮称)ではこの2枚が店内ヘビーローテーション中なわけですが、この2枚すばらしすぎ!映画の中で綴られるオアシス vs BLURよろしく青盤→SONY、赤盤→東芝でリリースされたこのオムニバス、それぞれにほどよーく両社の所属アーティスト(若干他社も含む)を分配。青盤は当然OASIS/LIVE FOREVERから始まり(笑)ケミカル、KULA、ローゼスと縦続けの猛攻に体中から変な汗が滲み出す問答無用の選曲。赤盤のほうはのっけからBLUR(PARK LIFE!)パルプ!ケミカル!(SETTING SUN←ココでもギャラガーさん登場ですね)…青盤は今でもストライクで聴ける選曲だと思うんですけども、赤盤の方はちょっと聴いてるとほっぺがポッと赤くなっちゃう、ザッツ・ブリット・ポップ!な感じの曲が多め。例えばプラシーボとかMANSUNとか(←や、何気にスキでしたけども)…ああ、だから赤盤なのか。キャッ☆ とにもかくにもこの2枚ほんっとに店でかけてて楽しい!

ワタシ、本当はこの2枚に収められてる曲たちをリアルタイムで通過した訳じゃないんですが、でも知ってる曲は異様に多いんですよね。そりゃこの選曲なら当たり前だろってツッコミもあるでしょうけども(笑)ワタシが洋楽を本格的に聴き始めたのが99年頃でして。ちょうどその頃って各誌で90年代総括みたいな特集をたくさん組んでたころで今思えば興味持ちはじめの初心者にとっては絶好の状況だったんですねえ。端からガンガン買っちゃ聴いてたもんでした。自覚はなかったんですけども、まさかこんなに体に染みついていたとは
もうこの2枚あたりの音は完全にオイラのルーツ。それに音の方は追体験したとはいえ、95年頃にはもうCD屋さんでレジ打ってましたからどのアルバムがどんな感じで売れてたとかそういう当時の空気*2はリアルに記憶してますし、聴いてるとやっぱり当時の自分がフラッシュバックするものなんですね、恐ろしいことに。やあ、やっぱ長えわ8年って。
冷静に考えたら自分で手持ちのCD編集したら作れちゃいそうなド直球の選曲なんですが、聴いたらやっぱほしくなっちゃう優良盤。改めて聴くと新たな発見*3もありますし…侮れじブリットポップの世界。
お店では、思い出に浸るのと同時に現在もぶっちぎりで活躍中のブリット卒業生さんたちの現在もお試しいただくべく、同じ試聴機5連にグレアム*4シャーラタンズ新作とスーパーグラスのベストを投入中。清々しいくらいに趣味の一角と化したコーナーで我ながら気分がよいです。エヘ。

◎◎なぜみんなセット購入なのか。◎◎
リリースのタイミングがそろってたこともあってかユニバーサルから発売の2タイトル、KEANEとスノウパトロールを一緒にプロモーションしてるのはわかるんですが、なんでどのお客さんもこの2枚をセット購入していくのか?
…っていうのが本日の疑問。
音全然違うじゃないか、この2組。確かに両組とも評価、実際の音とも非常によいですけども何もレコ社の広告まんまセットで買わなくても…
個人的にはスノウパトロールがここにきてバカ売れしてるのが大変うれしいです。サマソニ02のレインディアセクション来日時、会場のお客さんたちに「この人たち誰?」「やたら人数多い」なんてボソボソ言われてたのも今は昔。今年は是非フジで一旗あげていただきたいもんですね、がんばってねゲイリーさん。
KEANEは巷の前評判もふまえて若干多く入荷させてたんですが、同じペースで売れちゃったもんでスノウパトロールは本日売り切れ!
ラス1をお買いあげになられたサラリーマンの青年は、最初そのラス1が見つけられず店内でずーっとお友達に「無いよう、試聴できても意味ないんだよう」とぼやいておられ。それががたまたま耳に入ってしまって、さてどうしたものかと凝視しておりましたら、彼は落胆したままKEANEだけ持って(やっぱりKEANEはセットらしい)レジにいこうとされるもんだから、オイラやむを得ず声をかけましたよ。
「お探しのものはこれですね?」
って。…いやあ、怖かったろうなあ青年、尋ねてもないのにいきなり店員にCD差し出されて(笑)
でも青年はCDをうけとり大はしゃぎでレジへ向かって行かれました。
オイラもちょっと嬉しかったです。

しかしだ。
発売日前日に品切れさせてちゃ何の意味もないと思うのだが、どうだ?米レコ(仮称)よ。
スノウパトロール、KEANEは揃って6/23発売です。…くすん。

*1:米子市に実在。正式仮称(←何ソレ?)は「米子レコード」。さすがに店名は出せんので便宜上(笑)

*2:当時は輸入盤が凄く安くって(だいたい1500円前後)べらぼうに売れておりました。音は知らないながらによく売れるなーと思ってたのはオアシスの2nd.←直球過ぎ。レディへ/BENDSは困った顔のジャケと記憶しており、その数年後まさか自分がそのアルバムを無限リピートで聴くことになるとは思いもよらなかった大学生の日々。

*3:聴き直して妙にグッときたのがハリケーン♯1とステフォ!特にステフォは初期2枚きちんと聴かなきゃと改心いたしました。買いますよこれから…

*4:米レコさん、好みのタイプは?と訊かれれば速攻で「グレアム・コクソン!」と答える真性グレアムファン。BLURのアルバムはベストと13(←コーヒー&TVが入ってるから買った)しか持ってないくせにグレアムソロはコンプで購入。新作は最高傑作だと思います。必聴。ご近所にお住まいの方はウチで聴いてね。