器具のいりょく。

お部屋のエアコンがこわれてから早1か月。ずっと、さむくない、さむくなーいーよー!とじぶんを誤魔化してきました。が、冬もようやくと本格化し、ふときづけば霙や霰がばーばー降るようなここ数日の状況下にありましてさすがにそれはいかんだろう、ということで、ほんじつは暖房器具を買い求めに、電気屋さんへでかけました。
お正月商戦もすっかり落ち着き、暖房器具も各種軒並み叩き売られている状況にあってなお、俺がほしかったのは電気ストーブ。(安価)いきなりオイルヒーターやらファンヒーターやら高価で便利なものを買い与えては、いままで我慢してきた意味がないじゃないか!というじぶんへの戒めもふくめての、電気ストーブです。いや、単にびんぼうなだけですが。
店先に並んでいる電気ストーブ(のみ)をじいっと眺めていると店員さんに声をかけられ、なにかお探しですかと尋ねられました。びんぼうなくせに、電気ストーブ(のみ)です、というのがはばかられ「ええとあのう暖房が」とえらく大まかにこたえた俺に、店員さんはあれやこれやと薦めて下さり。だんだん「なにか買わないとかえれませんね」という空気が漂いはじめるのですが、電気ストーブというと俺にはどうしてもこの曲のイメージ(あまりあたたかくない)があるものだから、ほんとうのところをいうと積極的にほしいわけでもなく、なかなか思い切れません。
店員さんに追いつめられ、ああ、ここでなにか買ってかえらないと!選ばないと!と、色とりどりの電気ストーブ(のみ)を凝視する俺。電気ストーブもそれなりに温いですよね?さいきんの電気ストーブは温いですよね?と店員さんに尋ねると
「まあ、暖かいっちゃ暖かいですけど、しょせんオーブントースターみたいなものですからね」
とおっしゃるのでちょっと切なくなりましたが、それでもいろいろべたべた触ってスチーム機能のついたちょっとよさげなストーブを買い求めてかえりました。3980円也。
おうちにかえって。はたしておへやは温くなるかしら?とおそるおそるストーブをつけてみたのですが、ちゃんと温いのねえ。じっさい部屋も温くなりますし、スチームの水がずっと煮えている音がするのでよけい部屋があたたまってるきがするのねえ。電気ストーブちょう素敵!さすが暖房器具!やっぱり自家発電(体温)とはえらいちがいだ!専用器具はやっぱりちがうなあ。とごくごくあたりまえのことにものすごく感銘をうけながら、いまこうしてにっきを更新しています。
つうかなんのにっきだこれ。