はじめてのこと。

せんじつ。会社のかえりみち、飲酒検問というものにうまれてはじめて遭遇したのですよ。
夜道にぺかぺか光るパトカーの群。ああ!これがうわさの!とわくわくしながら車を止めておまわりさんにあいさつしたのです。おまわりさんもこんばんわ。
飲酒検問ってあれだろう?なんか探知機みたいなのにかけられるんでしょう?ああドキドキするなあ!
と、おもっていたらおまわりさんが
「じゃあ、コチラにはーってしてください」
てじぶんの顔を俺のほうへちかづけていうよ。え?ダイレクト?見ず知らずのあなたに?!
予想外の展開に激しく動揺した俺は思わず
「ハイ、はー。」
ておまわりさんに言ったのだけれど、どう考えても声にだしていうひつようは無かったことに言い終わってからきがついてとても恥ずかしい思いをしましたよ。俺31さい。
困ったかおのおまわりさんに「じゃあ気をつけてかえってくださいね」って見送られてその場を後にしたのだけれど、じぶんの頭のよわよわぶりがたのしくなってきてそのあと家につくまでのみちのりを大笑いしながらかえりました。つうか飲酒検問のときってみんな素直にはーってしてるのかな。みんなにはーってしてください、って頼んでるのか。…たいへんだなあおまわりさんて。さすが公僕。