まとめ2

たくさん聴いたアルバム。

サイレント・アラーム

サイレント・アラーム

今年前半はこのアルバムで頭がいっぱいでした。
すごく好きだったし、会社でしごとがぐだぐだで瀕死だった時期、ただこのアルバムだけがバカ売れしてくれて俺はそれだけが心の支えでした。ありがとうパーテーさん。ジョン・マッケンタイアせんせいの気狂いドラムが映えるポストロックの源流。ちょうかっこいい。Guilt Is A Useless Emotionばっか聴いてた。敢えて知能指数の低いかんじ、ブレイクの入り方とかさいこうにすき。Kraftyの件もふくめて非常におちゃめ且つ甘酸っぱい気分にさせてくれるおっさんたちの珠玉の作。かっこいい。
WE ARE LITTLE BARRIE

WE ARE LITTLE BARRIE

ちょう売れた。試聴機いれたら飛ぶように売れた。うれしくてたくさん聴いた。ヨナゴシティから引っ越すとき、輸入盤Sさんがお餞別にくださった素敵アルバム。引っ越し作業はこれをききながら行いました。
フューネラル

フューネラル

このアルバムもだけどライブがほんとすごかった。もいっかいみたいので来日して欲しい。
ウィズ・ティース

ウィズ・ティース

サマソニ大阪はこのひとがトリでほんとうによかった。もいっかいみたいので来日して欲しい。
Mezmerize

Mezmerize

Hypnotize

Hypnotize

衝撃的でした。だいすき。
スターズ・オブ・CCTV(初回限定ハッピー・プライス)

スターズ・オブ・CCTV(初回限定ハッピー・プライス)

どうにも救われない感じ、ダサさ、ヤンキーくささ。どうにも他人ごとに思えず気がついたらいろんなひとに好きだ好きだと薦めてまわってました。あと、チビッコだとおもってたアーチャーたん(実物)の巨大さにビビった。Hard To Beatちょう聴いた。4つ打ちさいこう。
メロンコリーそして終りのない悲しみ

メロンコリーそして終りのない悲しみ

パーテーさん聴いてトンたんの音だけ追ったり。ザゼンボさんに松下先生が加入されたら松下先生の音だけ追って聴いてみたり。今年はいままで割と気がいかなかったドラムの音をきちんと聴く耳が育成できたので、そっから聴いてみるとジミーのドラムはすげえなあ。とおもった。太陽の方の盤のTonight Tonight,〜Zeroまでの流れが最強にかっこいい。トトリに帰ってからしばらくは本当によくきいた。
Heavier Things

Heavier Things

秋ぐらい、急に聴きたくなってたくさん聴いた。このひと天才だと思う。
Their Law: Singles 1990-2005 (Bonus CD)

Their Law: Singles 1990-2005 (Bonus CD)

アルバムを、というか国内盤についてたDVDを狂ったように見つめる日々が約2週間ほど続きました。生まれ変わったらキースたんになりたい。いや本気で。
時計

時計

だいすきなんです。だいすきなんです。いっぱい泣いた。
コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア

かっこよすぎてまいった。音もだけど、すごいコワいアルバムなのにワイドショーネタとしてふつうのおっさんやおばちゃんがかってってるところも含めて背筋が凍る1枚。あと俺4つ打ちがほんとうにすきなんだとおもう。
PORTABLE DISCO

PORTABLE DISCO

12がつはずーっとこればっかきいてた。雪道の景色に映えてすごくすきだった。ハウス歌謡(ひきこもり風味)試聴機にいれたらウチの店だけ異様に売れちゃったりしてほくそえんだりしてみたり。あと俺はほんとうに今年は4つ打ちばっか聴いてた気がする。そんなにすきなのか。
Broken Social Scene (Reis)

Broken Social Scene (Reis)

国内盤がでた(元旦発売。)タイミングでやっと聴いたのだけれど、マイブラヨラテンゴとアーケイドファイアを一緒くたにしたような恐ろしい内容で、聴くと瞳孔が全開になりそうなかんじ。この4日くらいこればっか聴いています。いまは店でストロクスの新作(同日発売)が10枚売れるよりこれが1枚売れてくれた方がうれしい。こういう狂ったアルバムがもっと売れてくれれば俺の仕事もラクなのになあ。せつない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あとはザゼンボさんの5/10心斎橋クアトロ音源や弥次喜多のサントラ、このまえ発売になったMATSURI2枚組(日比谷)を日常的に。Ⅲはつばいまであと少しか…たくさんうれるといいなあ…